ここから本文です

ひいらぎの葉が全体的に添付写真のように枯れてきています。 原因は何が考えられ...

sum********さん

2014/7/2818:40:06

ひいらぎの葉が全体的に添付写真のように枯れてきています。
原因は何が考えられるのでしょうか? 対処法はどうしたらよいのでしょうか?
教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

スミチオン,成虫,ヒイラギ,ヘリグロテントウノミ,オルトラン,対処法,新葉

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ply********さん

2014/7/2914:04:25

ヘリグロテントウノミハムシの幼虫と成虫による被害と思われます。新葉が伸び始める3~4月に樹上に成虫が現れて卵を産み10日前後で孵化します。この幼虫が新葉を食害します。また約一ヶ月後に成虫になったものは飛び回るようになって、この成虫も新葉を食害します。
葉の周辺や広く食害されている箇所は主に幼虫による食害、点のように食害されている箇所は主に成虫による被害と思われます。
成虫は落ち葉の下などで越冬しますので落ち葉は片付けておく必要があります。そして食害があってから防除しても手遅れなので新葉が展開する前(3月末ごろ)に根元にオルトランDXを撒いて散水しておきます。
そして新葉の展開が終わりかけた頃にテントウノミハムシの成虫が数匹でも出現した場合は、スミチオンとオルトランを同時に散布してください。
成虫は捕殺しても他から飛んでくるのでスミチオンだけでは防ぎ切れないので植物全体に吸収されて殺虫効果が持続する浸透移行性剤であるオルトランも同時に散布した方が良いです。
写真のようにヘリグロテントウノミハムシに食害されると1年中汚い葉となってしまうので食害される前に予防することが一番です。また食害されていない葉も見られますので見苦しいようでしたら食害された葉を切り落としておいても良いです。そうする場合は葉の柄側が綺麗な部分もあれば全部を切り落とさずに葉の一部を切ってやれば良い。そうすることで幾分は見苦しさがなくなります。

質問した人からのコメント

2014/7/31 18:51:47

降参 ありがとうございます。さっそく散布します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jp_********さん

2014/7/2818:53:32

家の柊の葉にも同じような枯れが入っています。特に何もせずに放置しているままですが、ヘリグロテントウノミハムシと言う虫が新葉に付き食害しています。

若葉が茂りだす前頃に、スミチオンを散布して防除します。

成虫はテントウムシのような格好をしていますが、ニジュウヤホシテントウに近い姿をしています。

成虫は、摘まんで駆除するしかないようです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる