ここから本文です

幼稚園の息子の友達とそのお母さんが遊びに来て楽しい時間を過ごしたのですが、お...

ras********さん

2014/7/2818:46:41

幼稚園の息子の友達とそのお母さんが遊びに来て楽しい時間を過ごしたのですが、お友達が家から帰った後に息子が「妖怪ウォッチのメダルを返してもらうのを忘れた」と言い出しました。

よく聞くと「メダルをくれなかったら先生に言うからな」とか「くれなかったら○○君のお母さんに言って怒ってもらうから」と言われたらしく「それはやだな。しょうがない、あげるよ」と言ってあげたというのです。
数は8個くらい、全部がキラキラのメダルのみで
「あげたの?もう戻ってこないんだよ」と言うと半泣きで返してもらいたいと言い出しました。家の中をもう一度探して、やはり無かったので私のほうから「間違ってお友達のカバンに入ってしまったみたいなんだけどあるかな?」とお母さんに電話しました。

結局返してもらったのですが、、そのときに以前も持ち帰り未遂があったことを思い出しました。

欲しいおもちゃが目の前にあったら欲しくなる気持ちを察しなかったのが良くなかったのでしょうか?

あと「メダルをくれなかったら先生に言うからな」は伝えなくて良かったでしょうか?
余計なことですか?

もし私が逆の立場だったら、、自分の子供がそういう事を言うのを親の知らない場所で言っていることがショックだし、知らないと怒れないし、、聞きたくはないけれど知っておきたいです。

補足お返事ありがとうございます。
そして、書き方を間違えてました。

まだ「メダルをくれなかったら先生に言うからな」は伝えていないのです。伝えたほうが良かったでしょうか?とお聞きするところを、、すみません。

電話ではごっこ遊びでポケットに入れたまま帰ってしまったみたいだからと、本当の事を伝えることが出来なくて
でも私だったら子供の事を知っておきたいと思い考えてしまいました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pet********さん

2014/7/2900:02:29

次同じ事があったら伝えるべきかと思います‼︎

ただ今回は相手のお母さんにも間違ってと伝えてしまった事やお子様が相手の子に言われてたかもしれませんが一度はあげると言ってしまっているので、実はと本当の事を言ってもややこしくなりそうな気がします。
なので私なら今回は言いません。

あとお子様が大切な物はお友達が来た時は見せない方がいいと思います‼︎
人気でなかなか手に入らなけば持ってる子がいれば欲しいとなると思います。

質問した人からのコメント

2014/7/29 11:05:02

抱きしめる そうですね。今回はもう違うことを伝えてしまったので言わないことにします。
たしかにうちの子があげると言ってしまったことには違いないんですよね。そういうことも今回だけかもしれないし。次回は念のためメダルは親元でしか遊ばせない、もしくは見せないことにします。目の前にあったら欲しくなる気持ちも分かるので。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2014/7/2823:57:55

私なら教えてほしいです。

言われたら本当に恥ずかしいし、穴があったら入りたい気持ちになります。
もう一緒に遊ぶとか出来ないかもと考えたりもします。

でも、実際子供がそういう事をいったのであれば、
教えてほしいです。
だって治すべきことだから。

逆に自分の子供が言いにくいことをした時も、
教えてもらえる気もしますし。

私自身、子供の頃友達におもちゃを取られてしまった事があります。

帰るからかえして、というと
「これはもらう」と。
「無理やり取り返そうとしたり、ウチの親に言いつけたりしたらこのぬいぐるみビリビリに破く」と言われ…

とてもとても大事なぬいぐるみだったし、
破かれる=死んでしまうと思ったので
いえないまま帰宅しました。

結局、うちの親が「あれ?○○は?」とぬいぐるみを持っていないことに気が付き、実は…と話して発覚し、結局返してもらったのですが。

大きくなってから聞いた話ですが、
その子は以前も私以外の他の友達の玩具をとりあげたそうです。
その時はお母さんがこっぴどく怒り、反省したようだと思っていたようなのですが
結局は「じゃあばれなきゃいいや」の方に進んでしまったようで…

全く気が付かなかった、とがっかりしていたと母は言っていました。

その後しばらくは園では全く遊んでくれなくなりましたが、
結果的にはおもちゃを取り上げられることはその後なくなりました。

かえるときに相手のお母さんが「持ってきたおもちゃもった?」と
確認してくれたりしましたし…

大抵の子はずーっとそういうわけじゃないでしょうし、
そういうのを理性で押さえる事が出来る時期まで、
大人が連携するのも大事な事なきがします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rik********さん

2014/7/2820:24:10

言ってよかったと思います

その親御さんはショックだったでしょうが
自分の子供のした事です
受け止めて、対処するでしょう

知らないままなら親として恥ずかしいです

後で知るより
すぐに言ってもらいたいです。

あなたの行動は正しいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tjw********さん

2014/7/2818:58:13

言った事は良いと思います。変に気づかいは逆にしない方が良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる