ここから本文です

仔猫三種ワクチン後。 3週間前に生後1ヶ月半の仔猫を保護しました。 犬を飼っ...

gon********さん

2014/7/2819:24:04

仔猫三種ワクチン後。

3週間前に生後1ヶ月半の仔猫を保護しました。
犬を飼っているのでかかりつけの動物病院に連れて行き、2〜3週間後にワクチン接種するように言われたので本日午前中に連

れて行きました。

猫を飼うのは初めてなので何も調べず先生の言うとおりにしたのですが、帰宅してからケージの中で安静にさせているのですが全く元気がありません。
いつもならご飯の時間になるとクレクレとニャーニャー鳴いて呼ぶのですが、今日はご飯を出しても全く食べてくれません。
ずっと寝ていて、少し呼吸が早い感じがします。
それ以外は特に変わった感じはなくただ寝てるだけです。

このまま明日まで様子をみても大丈夫でしょうか?
調べたところ予防接種による副反応もあるということなので、様子をみているのですが、小さい体なので心配です。

同じような経験された方いらっしゃいませんか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ak6********さん

2014/7/2911:03:36

子猫ちゃんの様子はいかがですか?

うちは多頭飼いで子猫1匹と成猫6匹、あと犬1匹と暮しています。

子猫は今年の6月、7月と2回ワクチン接種しました。
少し大人しい感じでしたが、翌朝にはいつも通りになってました。
ほかの猫で食欲が落ちたり、少し元気のない状態の猫もいましたが、病院から説明を受けていて、許容範囲だったため様子を見ていたら、翌日にはいつもの状態に戻りました。

人間でもワクチン接種後は、抗体を体の中に入れているのですから、熱っぽかったり怠かったりする人もいますよね。
子猫ちゃんも昨夜はその状況だったと思います。

病院ではワクチン接種後の注意事項等の説明はなかったのでしょうか?
自分のかかりつけの動物病院では、必ず治療方法や経過予定、治療後の注意事項などの説明があります。
また、何かあったときはすぐ連絡くださいと言ってくれます。

ワクチン接種のような副作用が心配されるような治療では上記のような説明は当然で、その説明や連絡体制の不備のある病院はいかがなものでしょうか?

昨夜は病院は電話されても留守だったそうですね。
かかりつけの病院ということですが、gonta_mama0521さんには申し訳ありませんが、自分はその病院では安心してうちの子達を任せられません。

今頃は子猫ちゃんも落ち着いているかもしれませんが、緊急の時には24時間診療や夜間診療をしている病院があると思いますので、ネットで調べて問い合わせしてはいかがでしょうか。

ただ自分としては、そんなことをしなくて済むよう口コミ等で評判の良い病院を調べて移ることをお勧めします。

子猫ちゃんが体調が戻っている事をお祈りしています。

• 質問者

gon********さん

2014/7/2914:06:07

ありがとうございます。
    仔猫は食欲も戻り、今朝は朝から鳴きまくりで今は元気に走り回っています。

かかりつけの動物病院ですが、この辺ではかなり良心的で素晴らしい病院なんです。遠方から来てる方もいる位先生方は動物の事を考えてくれてる人ばかりです。
    我が家の愛犬は病院が大好きです。
    オヤツをくれる病院もあるそうですが、オヤツはもらったことはないので先生方が好きなんだと思います。

ただ、飼い主に対しての説明不足は否めなくて、その点結構適当です。
    愛犬の時も説明はありませんでした。

心配することは多々あったりしますが、診察代も安くレントゲンなども半額でやってくれたり親身になって色々調べてもらえます。
    確かに他の病院も検討しようかなと思ったりしたことはありますが、この辺の口コミでは断トツであること先生の評判はピカイチなので、やはり転院を躊躇してしまいます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/8/4 23:53:08

降参 遅くなってしまい申し訳ありません。
ありがとうございました!
とても元気になりました。次のワクチンも心配ですが、きちんと対応出来るように知識を付けておきたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2014/7/2821:00:12

うちは予防接種の後、元気がなくて、顔が腫れてきました

次の日に病院で診てもらいましたが、まれにアレルギーでそうなる子がいるとの事、熱も出て可哀想な事をしました

明日の朝まで様子を見て、元気が無いなら念のため病院に行った方が良いと思います

病院が怖くて元気がないのか、しんどいのかは判断が難しいですもんね

s13********さん

2014/7/2820:30:53

ワクチンを打った後は大人しいもんですよ。
酷な言い方ですが今医者に診せて処方しようが無いと思います。
ウチの猫も今年生まれだったので3回打ちましたが割と普通でした。
大人しかったと言うよりかは私の方が構わなかったです。ほっときました。
心配かも知れませんが、今はみまもしかないと思います。

mit********さん

2014/7/2819:30:59

注射を受けた病院はまだ空いている時間ですか?

終了している時間でも、
診察が長引いていたり後かたずけなどでまだ先生はいらっしゃるかもしれません。

とりあえず、すぐに病院に電話をしてみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる