ここから本文です

初心者です。 ミラーレス一眼ペンタックスのQ10を買いました。 背景をぼかしたい...

q_7********さん

2014/7/2821:36:00

初心者です。
ミラーレス一眼ペンタックスのQ10を買いました。
背景をぼかしたいのですが、撮りたいものもぼけてしまいます。

全く知識がないので詳しい方教えてください泣

閲覧数:
845
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ロリアンさん

2014/7/2821:44:49

ピントの合わせ方は分りますか?

撮りたい物にピントは合わせて下さい。

普通は、シャッターボタンの半押しでピントが合います。

撮影モードは絞り優先モードの絞り開放(絞りの数字:f値が一番小さくする)にして下さい。

そして、撮りたい物はカメラに近く、背景は出来るだけカメラから離して下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/7/30 13:53:40

ありがとうございます!
ご丁寧にどうもです(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Kaz_2738さん

2014/7/2916:29:40

背景をぼかして撮るには、Avモードで絞り値を最小にします。
Avモードの設定と絞り値の設定は取り扱い説明書をみてください。

「撮りたいものもぼけてしまう」原因として考えられるのは、ピントの合う位置がずれているか手ブレです。

意図したところとは全然、別なところにピントが合っていればピンぼけで、画面上でピントが合っている箇所がなければ手ブレです。

ピンぼけの場合、オートフォーカスだとピント合わせは基本的にカメラ任せになるので、カメラのオートフォーカスの特性を身につけるか、マニュアルでのピント合わせをお勧めします。

また、Q10のように小さいボディだと、シャッターを押すときに力が入ってしまうと、手ブレが起きやすくなります。

veilchanさん

2014/7/2914:51:50

多分、ピント合わせがしっかりと出来ていないのでしょう。

AFでも狙いたい所へしっかりとピントを移動させると被写体に合わせてくれるでしょう。
それでもボケているとしたら、レンズの撮影最短距離よりも近づきすぎてピント合わせ出来ていないとか…。

この機種はコンデジ同様なセンサーの大きさなので、被写体に接近したり、中望遠や望遠にしたり、絞りを明るくしないとなかなかボケづらいですよ。

moa********さん

2014/7/2900:24:09

つまりはぴんぼけ、手ぶれ等を引き起こしている物と思われ、
ご利用のレンズ、撮影モード等諸条件に拠るので。
ボケモードに設定してると言うおちは無いですよね?
であればカメラの画像処理の問題なので・・・。
奥ボケモードの写真見ましたが、確かに対象物のピントも甘い
というか不自然な。

ミラーレス一眼ですらなくネオ一眼名乗ってるんですけどね。
メーカーさんは。

それはさておき、どの様に撮ろうとされてるんでしょう
レンズはズームですか?モードは絞り優先ですか?
Qでズームはとても暗く室内の撮影にはISO限界まで上げた記憶が・・・
ぶれる要素は多いのです。

fru********さん

2014/7/2822:53:55

01 STANDARD PRIME。35ミリ判換算で焦点距離47mm相当の画角が得られる標準単焦点レンズです。人の自然な視野に近い画角で撮影することができる標準レンズとして、風景撮影やポートレートなど、様々な被写体に適しており、常用レンズとしても適しています。また、開放F値もF1.9と明るく、光量の少ない暗い場所での撮影や、背景をぼかした撮影が容易です。光学系に高性能非球面レンズを2枚採用し、諸収差を良好に補正するとともに十分な周辺光量と高い解像力を実現しています。と説明されてますので、このレンズを使用されてはいかがでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる