ここから本文です

もしもテレビかラジオで『金曜日の魂!』というタイトルの番組があったら略して何...

切田運報さん

2014/7/2901:12:01

もしもテレビかラジオで『金曜日の魂!』というタイトルの番組があったら略して何て言いますか?

OP:タイトルコール
男性パーソナリティー「さぁそれではまいりましょう。金曜日の魂、略してぇ~」
男性、女性パーソナリティー2人で「きんたまーーー!」
OPトーク
男性PN:はーい皆さんこんにちはーーー(深夜枠ならこんばんわ)
女性PN:こっこんにちはwww、このタイトル恥ずかしいですぅぅぅwww(深夜枠ならこんばんわ)

女性パーソナリティーは「金曜日の魂」を略して言えるでしょうか?

もしくは早朝か深夜枠で放送する番組タイトルが「ポコポコ・チンクワンタ」略して「ポコチン」とか←かつてフジ系で早朝にやっていた「オルチン」みたいですw

その他
よくあるのが「アナウンサーのブログ」略して「アナブロ」です。なので・・・
「アナウンサーのルー」略して「アナルー」
「アナウンサールーム」略して「アナルー」

そもそもなぜどこのラジオ局もテレビ局も「金曜日の魂」というタイトルを付けないのでしょうか?
候補には挙がりそうですが。省略していうと下に聞こえるからでしょうか?放送法に抵触するとか?
もしそんなタイトル付けるんだったらニッポン放送がいいかと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/7/2902:54:07

つボイノリオの迷曲「金太の大冒険」で、「金玉持って」や「金太負けるな」が歌詞に含まれており、当時は民放連で放送禁止に指定されたらしいが、数年前にTBSラジオに出演して、フルコーラスで放送されてるのを聴きました。

また、ALFEEのオールナイトニッポンでは、オープニングのタイトルコールで、坂崎幸之助が毎週「略して、アル、オナ、ニ」と言ってたのを覚えています。

質問者は女性パーソナリティを美化して、妄想を膨らませ過ぎですね(笑)。私は平気で発言する光景を想像してしまいますが。

ちなみに、なんか「放送禁止用語」の指定はなく、NHK・民放連や各局が自主規制として設けてるような話を聞いた気がします。赤坂泰彦が20世紀に23時25分まで放送していた人気FM番組「ミリオンナイツ」では、お馬鹿でカッコいいキャラを演じてましたが、水曜24時からの「パジャマプレス」は、東京大阪名古屋など大都市では聴けなかったので、ちんぽやセックスなど生放送で言いたい放題でしたよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/7/29 15:58:53

そういえばそうですね。参考になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる