ここから本文です

認知症の人の尊厳とは??

poropausiwakkakamuiさん

2007/10/3115:23:44

認知症の人の尊厳とは??

また尊厳を守るとはどういうことですか??

閲覧数:
9,159
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s6ee209さん

編集あり2007/11/100:38:22

認知症があっても、人として生きる権利・・・では回答にならないでしょうか?
認知症を患っておられる方は、徘徊等の問題行動といわれる行為を行います。
しかし、それを身体拘束等で止めるのではなく、本人の希望と考え、可能な限り普通の生活をおくってもらうのが尊厳を守る・・・ではだめでしょうか?簡単に言うと、人間として接する事だと私は考えます。

排泄等の介助の際プライバシーを守るとか、整容等も尊厳の中に含まれると私は思います。

尊厳、これは難しいですよね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toratarosimaさん

2007/11/620:10:19

これだ!という答えではありませんが。

認知症になっても、その人の個性・性格などが失われるわけではありません。
周りの人がそれを理解して、それを尊重して接すれば、その認知症の人の尊厳は保たれているような気がします。

私はマッサージ師なのでそういう方に接することもあります。
今が何時か分からなくなっているような方もいらっしゃいますが、その方の話にあわせて(その方は80歳でも30頃の仕事に追われていたころの自分として話している)、真剣にお話しますし、
意思表示がほとんどできずに、寝たきり、無表情になっている方でも、時折、我に返ったように自己主張されることもあります、ので、そういうときを見逃さないように、注意しております。私がそれに対して返事をすると、私の目を見てにこやかな表情になることもあります。

某老人ホームでのことですが、昔、教授職だった方で、認知症になり、今は周囲に怒鳴り散らしている方がいらっしゃいますが、介護職員がいつも「先生」と呼んでその方の自尊心を気遣いながら、周囲の方(同じ入居者)にも迷惑がかからないように立ち回ってらっしゃいます。いつも感心いたします。
私も、すれ違うときには、本人の目を見て頭を下げて「こんにちは」と挨拶します。すると、女性の多い介護施設で、若い(比較的)男性の私に挨拶されたのが珍しく感じられるのか、「おっ」とか、おっしゃって、ご本人なりの敬意を私にも示してくれます。(私が誰だか、お分かりになってはいないでしょうが)

介護経験の無い人にとっては、自分で、ウンチ・オシッコもできず、分けの分からないことを、わめいている人に尊厳なんてあるのか、と思うのも無理は無いと思いますし、ご家族の方だと、逆に、その方の変わりように注意が向いてしまって、どうしてよいか分からなくなるのかもしれませんが。
認知症の方にも、その人の背負ってきた人生を表すような個性はきちんと残っています。
それを、できうる限り尊重して、周りの人が接してあげることができれば(難しい場合も有るとは思います)、その方の尊厳は保たれていると言って良いのではないでしょうか。

lunas_terraさん

2007/10/3115:45:19

人間として扱う事だと思います。ぼけてるからといってお金を盗んだりはんこを押させたりしてはなりません。下の世話やオムツの取替えは尊厳とはまた別の話です。

xyz11215691さん

2007/10/3115:24:50

人として扱うこと
都合で勝手に殺したりしないこと

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。