ここから本文です

生協(生活協同組合)のやっていることについて詳しく教えていただきたいです。 ...

pok********さん

2014/7/2923:31:59

生協(生活協同組合)のやっていることについて詳しく教えていただきたいです。
わたしの認識では生協とは
•利益を求めない消費者の集まり
•参加する組合員の願いを叶えるもの
です。

生協って具体的にどういうことをしているのですか?スーパーマーケットの「コープ」を経営していることは知っているのですが、これは普通の「スーパーマーケットを経営する企業(例えばヨークマート)」と何が違うのですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jf2********さん

2014/8/310:11:42

生協は「生活協同組合」、ヨークマートは「株式会社」です。

どちらも広く出資者を募り運営されています。
共に事業に出資する事はかわりありませんが、
株式会社は出資する事だけを目的に出来るのに対し、生協は利用する為に出資が求められます。

わかりやすく言うと、ヨークマートが展開していない九州の消費者がヨークマートに出資する事が出来るのに、生協は他地域の生協に出資は出来ません。
またヨークマートの監督官庁は経済産業省ですが、生協の場合は厚生労働省です。
生協は立場の弱い消費者が、メーカーや行政に対抗するために設立された経緯があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

myp********さん

2014/7/3009:50:52

私自身は、まともなスーパーなら実施しているような安心安全なものを提供しているスーパーだと思っています。

それ以上の高いハードルのスーパーもあると思いますので、一概には言えないだろうと思いますが、普通の暮らしでの許容範囲内の安全性だと思いますが。

私自身はヨークマート他、いろいろなスーパーも利用しますが、生協でしか提供していないようなものもあると感じていますので、拘りたい部分が納得できるかどうかでの使い分けをしているように思います。

参加者が、多少の出資という形も生協ならではかも知れませんし、、、

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる