ここから本文です

ソニー生命のライフプランナーさんについて 自宅に来てもらい、保険の相談をし...

hap********さん

2014/7/3012:23:36

ソニー生命のライフプランナーさんについて

自宅に来てもらい、保険の相談をしてみたいのですが、
(ソニー生命の保険で気になるものがあるため)、
内容を聞いて、最終的に何の保険も契約し

ないで終わるとうことも可能なんでしょうか?

いろんなシュミレーションや案を出してくれると思うのですが、そこまでさせておいて、なんの契約もせず、はい、さようなら~ってのは失礼だよなぁ。。
と思う反面、
その可能性もあると思うと、契約したいと思う保険がなかった時のことも考えてしまい、相談依頼の電話をできずにいます。。

無料相談ということで、こちらも割りきってしまっていいのでしょうか?

閲覧数:
4,687
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2014/7/3020:34:57

電話をかけられたらびっくりすると思いますが
ソニー生命の場合、必ずしも自宅の近くの代理店の人がくるとは
限りません。
うちの妹(大阪南部)の担当の人は、わざわざ京都からやってきます。

普通で考えてください。
もし自分がソニーの人なら高い交通費をかけてお客様の元へ行き
手ぶらで帰ると思いますか?
私なら絶対に嫌です。ということは何が何でも契約を取ろうと
がんがん攻めてきますよ。

これがまた嫌な人なら、断るのに気も使いませんが
もし強引だけど頼りがいが有ったり、嫌なタイプじゃなければ
普通の人はなかなか断れないと思います。

シュミレーションをするということは、家の資産状況を
包み隠さず事細かにさらけ出すことになります。
実際にそれだけのことを聞いてきます。
それをしてでも、家計診断やプランニングをしてほしいと思う人は
なかなか機会がないので、いいのではないかと思います。
ですがそこまで望んでいなかった場合
あまり気分のいいものではありません。

次にライフプランニングやシュミレーションをすると
実際の家の資産に基づいて設計されてるので
断る逃げ道がなくなります。
「これだけの保障が必要なのに、何かあったらどうするんですか?」と
ついてこられます。
中には良心的な人もいるでしょうが、契約を取りたい人にとって
この人がこのままずっと保険料を払い続けられるかどうか?
家計に無理はないのかどうか?
そんなことは関係ありません。
これはソニー生命に限ったことじゃないです。

私は家に来てもらうのではなく、色んな代理店に自分で出向き
相談する方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2014/8/6 08:47:00

ごもっともです。断る自信もないので辞めておきたいと思います。みなさま、ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ich********さん

2014/7/3016:39:17

わざわざ交通費と時間を使って貰い、専門知識を使用したプランニングを受けても、一切気にしないで断れるような人は、利用して良いと思います。日本の場合、リスク管理に対する専門知識は無料で教えて貰えるものとお考えの、他人の労働に対して正当な対価を支払おうとしない方が多いので、販売する側もそんな人には慣れています。別に恨まれたり、あとで陰口叩かれたりする心配はないと思いますよ。

ただ、普通の人は、断る際に罪悪感を感じるので、最初から無料相談と銘打っている所で相談する方が精神衛生上、良いと思います。

hah********さん

2014/7/3015:22:56

別に加入しなくていいのではないでしょうか。
全く問題ございません。

ただソニー生命は本当に魅力的な保険がたくさんあります。
一人ひとりしっかりとコンサルティングしてくれて、家庭の事情も踏まえてしっかりと提案してくれます。

会社に保険のおばちゃんが来て、「あんた結婚したならこれ入りなさいよ。」みたいな家庭の都合も考えずに提案するようなことはしません。

それでも加入したくないと言えば、相手も別にしつこく追っかけることはしません。

ato********さん

2014/7/3012:55:45

ソニー生命は、加入が前提条件でしょう。それをあなたと担当者が、お互いにどう対応されるかだと思います。学資保険の資料請求をされた場合は、ほぼ学資保険には加入できない可能性がある事も視野に入れて選択して下さい。