ここから本文です

ソースネクストのウィルスセキュリティの評判は悪いみたいですが、本当にダメです...

sari0nx2さん

2007/10/3123:41:22

ソースネクストのウィルスセキュリティの評判は悪いみたいですが、本当にダメですか?

インターネットを使用するようになった4、5年前からウィルスセキュリティを使ってます。
オークションやネットバンキングを利用するので、セキュリティはしっかりしたいと思いますが、お金はなるべくかけたくありません。。。

今まで毎日×3、4時間はネットをしてますが、ウィルスなどをもらったことはないし、送信者が不明の怪しいメールも受け取ったことがありません。
基本的に見るサイト(企業や芸能人のブログなど)は決まっていて、たま~にゲームの攻略サイトなどを探すために個人のサイトを見ることがありますが、ヤバそうなサイトは開きません。
YouTubeはニュース映像などを何回か見たことがあるけど、他の動画共有サイトは怖くて見れません!(ニコニコなど有名なところは安全ですか?)

今まで何事もなかったので「結構使えるかも?」と思っているのですが、発見されてないだけで実は、とかあるのでしょうか?
実際にソースネクストと他社を使用した方のご意見を伺いたいです。
知恵袋を見たところ、「それならフリーソフトの方がまし!」って回答もありましたが、どうなんでしょう?
どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
44,632
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rz_kazyanさん

2007/11/100:19:36

仕事でウィルスセキュリティ20本以上、ウィルスバスター等有名物100本以上に関わった経験からお話します。

ウィルスセキュリティですが、あくまでも個人利用のPCで、自ら怪しいサイトを閲覧しないならば使ってもいいと思います。


怪しいメールが届かないのはウィルスセキュリティがブロックしているわけではありません。
まだSPAM業者があなたのアドレスを知らないだけだからです。

もしも一度でも迷惑メールがくれば、大抵の場合日増しに迷惑メールは増えて行きます。
多数来るようになると、受信トレイから迷惑メールトレイへの自動分類をセキュリティソフトに期待したくなりますが、ウィルスセキュリティはその分類機能が非常に弱いですね。
基本は自分でブラックリスト登録を一々やって覚えさせねばなりません。
ウィルスバスターは迷惑メールも有名物であれば常に更新されるブラックリストをもとに自動分類してくれるんですけどね。
通報機能もありますし。

ウィルスセキュリティは新種ウィルスへの対応が遅いのも気になります。
ウィルスバスターでは毎日ウィルスパターン、迷惑メールパターン、インテリトラップパターン...その他いくつものアップデートが頻繁に行われます。
ところがウィルスセキュリティのアップデートはかなり頻度が少ないですね。

フィッシング詐欺サイトを警告する機能もなさそうです。
ネットバンキングを偽装し、口座番号、暗証番号を盗み見するようなサイトなどには注意が必要でしょうね。

Webに仕込まれたトラップ検知も弱そうです。
ちょっとでも怪しいWEB(例:2ちゃんねる)などをみる人にはやめたほうがいいと思われます。

また職場のLANを構築してある環境では、ファイル共有/グループウェアなどが正常に働かない場合がありますので、これもやめたほうがよいでしょう。

更にはサポート窓口への連絡もつきません。
トラブル対処はソースネクストのFAQページに自分に該当する問題があるかをチェックするしかできません。
メール質問もできますが、早急な返答はありません。また要領を得た回答もあまり期待できません。
当然、インターネットが使えない障害の場合は、それらさえ不能になります。


まぁ、セキュリティ対策を一切しないよりは絶対良いわけですから、
 「安いことには理由がある」と割り切っておき、
 「いざとなったら、PCを初期化し、再セットアップすればいいや」と覚悟しておき、
重要なデータをバックアップしつつ使えば良いでしょう。

あ、WindowsUpdateは必ず月に一度はやりましょうね。

--
フリーソフトとの比較ですが、フリーのセキュリティソフトは、大抵は単体機能しかありません。
「ウィルス対策」「迷惑メール」「パーソナルファイアウォール」「スパイウェア対策」などの為には、いくつものフリーソフトを組み合わせて使用しなければなりません。
自分でそれらを駆使し非常時に対処できる知識があるならよいのですが。


いずれにしろ、お金をかけるか、知識で対抗するか、何かをかけねばならないわけですから、よく考えたほうがよいでしょうね。

質問した人からのコメント

2007/11/5 17:59:41

成功 やっぱりオススメとは言えないみたいですね。
どの製品でもプラス意見ばかりにはならないとは思ってますが、セキュリティ製品なのでちょっと心配。
フリーも含めていろいろ検討してみます。
rz_kazyanさまを始めたくさんのご意見を頂けて勉強になりました。
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a22ga3さん

2007/11/115:30:13

ウィルスを発見したと警告が出るのはブロックしているからです。逆に言うとブロックできなかったものは警告が出ないわけで、「何も出ないから安心」というわけにはいきません。
私は試用でウイルスセキュリティを使ってみました。そしてセキュリティチェックしてみて驚いた。相手が本気で攻撃かけたら防げないんじゃ・・・今だってネットにつないでるし・・・血の気引きましたよ。「こりゃヤバイ」ということで即座にやめて今のソフトに切り替えました。
そこそこ使えるし、何より安いしで使っている人もけっこういます。高価なソフトだって100パーセント安心はできません。
考え方は人それぞれですが、私はもう二度と使いたくありませんね。
ネットバンキングを使うのならなおのこと。目先の安さにとらわれて情報を盗まれては元も子もないですから、セキュリティには万全を尽くした方がいいと思いますよ。

fam_c5さん

編集あり2007/11/112:24:12

知恵袋や教えて!gooでのウィルスセキュリティに関係した不具合の質問の多さを見る限り、自分では利用しようとは考えないですね。

サポート体制が貧弱で他に頼っているし、不具合が有ればウイルス並みの影響がある。

笑ったのが誰かがソースネクストでは自社でウィルスセキュリティを使っていないのではないか。
と回答していたのがウケました。

興味があったのでHPを見たらソースネクストでも企業での使用に対しては消極的なコメントが有ったのを見ました。
企業で使うなら信用問題ですからね。これ以上はコメントは控えます。

【参考として】
ウイルスセキュリティーの企業向けのページのコメント

『法人の皆様へ

「ウイルスセキュリティ」は、主にご家庭や個人でのご使用を前提に開発されているため、環境によっては企業でのご使用に適さない場合があります。法人での導入をご検討の際は、必ず事前に本ページで配布する「ウイルスセキュリティ無料体験版」で、動作確認を実施してください。返品はできません。
「ウイルスセキュリティ 無料体験版」は、有効期限が7日間に設定されている以外は、製品版と同一です』


まあ個人向けだからと言えばそれまでだが・・・
他社は企業向けのラインナップは用意しているのに。
これを読んでどう感じるかは任せます。

2007/11/109:37:09

被害が出てから、後悔するのは無しです。
普通のサイトでもアクセスする人が多いところは、トラップを仕掛けられる可能性はあります。
かつての価格コム事件のように。

一応、他のウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトを紹介しますので、確認してください。

僕の考えでは、少なくとも、そのソフトを使うのであれば、
他のウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトでも確認しないと怖いです。
以下の紹介したサイト以外でも、オンラインチェック出来るサイトはあるので使ってみてください。

ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトは次のところです。

トレンドセキュリティフレックスオンラインスキャン
http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/housecall_free_s...

シマンテックセキュリティチェック
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

マカフィーフリースキャン
http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp

F-Secure オンラインスキャナ
http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html

カスペルスキー:オンライン ウイルス&スパイウェアスキャナ
http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner

2007/11/106:59:07

ダメです。 何故かって、インドのK7とか言う、会社が開発して販売してるから。それを不祥事の多い大阪の企業、ソースネクストがウィルスセキュリティで販売してますから。



回答者である、私からのアドバイスを教えます。

セキュリティソフトだけはお金をかけた方がいいです。


あなたに使ってもらいたい製品は「ESET Smart Security(イーセット スマート セキュリティ)」 http://www.canon-sol.co.jp/topics/20071029ess.html

ss_turbo1800さん

編集あり2007/11/100:54:47

メーカーでサポートをしていた時、ユーザー端末にこのソフトが入っていて動作がおかしい症状、
手持ちのウイルススキャン(媒体から実行出来るメーカーカスタマイズ版)で検索したらウイルスが結構出てきたことは少なくありません。
(2004,2005の時代ですから今は良いのかもしれませんが、今でも振るまい検知が無いみたいなので劣るでしょう)

当時もネットが繋がらないとか、ログイン出来ないとかの症状の時も
このソフトが原因だったこともあります。
*FW設定を当時は細かく出来なかったので・・・・・青い丸アイコンは要注意というイメージでした


気になったのは、認証を取って当たり前のチェックマーク認証を最近になって取ったと言ってる点。
あれは取って当たり前なので、今までどうだったのか疑問も感じました。

セキュリティは「これで十分」というのではなく「万全」を重視するのが良いと思います。
今までは検知・駆除出来ていてもたった一つのウイルスが感染するだけでダメですから、
検出力と実績を考えれば積極的にオススメは出来かねるソフトだと思います。


私がネットワーク管理者ならこのソフトだけ入れている端末はネットワークへ接続させません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。