ここから本文です

催眠術で学問的には心理学の分野なのですか?

azm********さん

2014/7/3018:43:13

催眠術で学問的には心理学の分野なのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2014/8/203:12:10

催眠療法は臨床心理学の分野ですね。

ただ「催眠術が心理学の分野か?」という言い方になると微妙。
催眠現象として捉えるなら医学や生物学、社会現象として社会学、他にも言語学や環境工学などからアプローチすることができるでしょう。

これは「リンゴ」を単純に食べ物と見るか、料理の具材と見るか、あるいは栄養素として見るか、商品として見るか、生態系として見るか、といったように色々な見方ができることと同じです。
催眠そのものが心理学の分野というより、心理学の観点から催眠を観るというニュアンスですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2014/8/109:57:28

東大で研究されている方がいらっしゃいますね。催眠術にかかっている人にストループ実験をやらせたりなどしているみたいです。

ただ、私たちは一般的に思う催眠術とは少し違うと思ってください。思い通りにコントロールできるようなものではありません。それはどちらかというと精神分析に近いです。

mot********さん

2014/7/3120:31:14

心理学の中でもカテゴリーは広く分野が沢山あります。

NLPコーチング・ティーチング・セラピスト・メンタリング・・・・

全てにおいて最終的には「潜在意識」というキーワードに辿りつきます。

潜在意識と言うのは「無意識」の領域です。

例えば、「呼吸」「瞬き」「内蔵の運動」「体内の細胞分裂・再生」など
自分の意識が無いときに働いている物です。

更に無意識に利き手を使い、PCのキーボード操作、癖、寝言、感情…など。

催眠は「意識」と「無意識」の間に働き掛ける事により人間をコントロールできます。

その潜在意識を意図的にコントロールするのが「催眠術」です。

メンタリストのダイゴも催眠術師です。

しかし、テレビでみるのはショー催眠と言って、少しヤラセもあります。

それと、意図的な催眠術は掛かる人と掛からない人が居ます。

10人中2人の確率で掛かる感じです。目安です。

私も貴方に10分間程度催眠術を教えただけで20人中1人は掛けられます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる