ここから本文です

「本気」と書いて「マジ」と読むのは、誰が最初に始めたのでしょうか?

go_********さん

2007/11/100:59:09

「本気」と書いて「マジ」と読むのは、誰が最初に始めたのでしょうか?

閲覧数:
1,673
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2007/11/101:58:28

記憶による情報が正しければ、たちはらあゆみの漫画、『本気(マジ)!』の主人公、白銀本気(しろがね・まじ)が最初らしいです…。
ただし、「真剣」と書いて「マジ」と読むのは、また別のルーツがあるとも…。

質問した人からのコメント

2007/11/7 16:48:29

ありがとうございます。
人の名前だったとは、知りませんでした…。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

n73********さん

2007/11/715:46:42

新語 -wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E8%AA%9E#.E3.81.BE.E8.A1.8C

ま行

マジ
【形容動詞・接頭辞・副詞】本気、真剣の意。「真面目」を縮めて形容動詞化・副詞化したもの。一般的に「本気に~」や「本気で~」と、強調または真実性の表現として用いられる。実は言葉自体はかなり古くからあり、江戸時代の洒落本『にやんの事だ』にみられる。真実性・厳密性を表現する言葉で、助詞を伴って使用されることが多い。若者言葉の代名詞といえるが、中年層が俗語として用いることも珍しくなくなった。上記の語源から派生して、コミックなどでは「本気」と書いて「マジ」と読ませることがあるが、あくまで表現上のものであり実際にはそのようには読まれない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる