ここから本文です

ANAにスーツケースの鍵を紛失されました。 一昨日、フランクフルトから羽田へのAN...

ogua_yさん

2014/7/3021:57:44

ANAにスーツケースの鍵を紛失されました。
一昨日、フランクフルトから羽田へのANA便で、
スーツケースの積み残しに遭いました。

羽田でバゲージクレームの書類を作成し、
鍵を預けるように言われたので渡しました。

鍵は小指ほどの長さの長方形の薄い鍵で、
ネックストラップを付けていました。
さきほどヤマト運輸でスーツケースが届いたのですが、
持ち手のところに荷札と一緒にネックストラップが巻きつけられてあり、
先についているはずの鍵はありませんでした。
おそらく配送中にちぎれたのだと思います。
宅配してくれたドライバーにトラックの中を探してもらいましたが、
ありませんでした。

ANAが、客のスーツケースの鍵をこんな杜撰なやり方で宅配に出すとは驚きです。鍵はメール便か、せめてなにか袋に入れてスーツケースの荷札と一緒に括りつけてくれていれば、ちぎれて行方不明になることはなかったでしょう。

最近のファスナー式のは嫌いで旅行前にコロを修理したばかりです。鍵はもう出てこないと思いますが、私はこのスーツケースに愛着があります。でも鍵のスペアがないと、万が一の場合を思うと使い続けることはできません。

スーツケースの鍵を、鍵屋でコピーして作る事はできるでしょうか?
コピーできないなら、サムソナイトで鍵の部分を付け替えてもらえないかどうか・・・。

どうすればこのスーツケースの鍵を2つ揃えることができるでしょうか?
ぜひアドバイスをお願いします。

閲覧数:
8,895
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

agora_poreiaさん

2014/8/112:12:08

スーツケースのカギは特殊なので鍵専門店でコピーを作ってもらうより、サムソナイトで鍵を購入する方がお安いでしょう。
いずれにしてもまず、ANAに連絡をして手配してもらえば良い。
これはANAの落ち度です。
以前、JALのフランクフルトー成田便ではスーツケースがアメリカに行ってしまったけれど、JALではカギも無事届きましたよ。鍵をむき身でスーツケースの持ち手に結わえた宅配なんてあり得ない。

質問した人からのコメント

2014/8/4 17:15:59

地元の百貨店からサムソナイトへ問い合わせてもらったところ、ちょうど鍵の在庫が1個あったので取り寄せをお願いしました。1,296円でした。10年以上前の古いスーツケースで、もう鍵の在庫はないかと思っていたため嬉しかったです。ANAには連絡して費用を払ってもらうことになっています。ご回答いただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/7/3109:42:09

まあ、2つの質問でみなさん書かれている通りですね。

ちなみに、サムソナイトなら簡単に鍵のスペアは作れます。

http://www.samsonite.co.jp/customer/repair.html

予備の鍵がなくても、スーツケース側の鍵穴横の番号から作れますしね。

「無くした鍵を使って中身を開けられるかもしれないから、スーツケース側の鍵本体から換えないと心配だ」
などと無茶なことを考えられるなら、それはあなたの考えが特殊だと思います。

拾った鍵に合うスーツケースを探して周る人なんていませんからね。

win00315さん

2014/7/3023:07:32

まあANAがそういった状態で業者に出したのかもしれないが、実際に無くしたのは宅配業者でしょう。
羽田からどこまで運んだのか分かりませんが、宅配の場合には3回くらい積み替えをするので、配送してきたトラックだけを探したのでは見つからないこともしばしばです。

鍵のスペアが無いととの事なので、まだ1つは鍵を持っているということだと思います。
それであれば、スペアの作成は可能です。
ただ鍵の形状によっては、作れないものもあります。

klerkeconnieさん

2014/7/3022:31:23

まず自分でやることわかってんじゃん。
それをやってみて、だめなら知恵袋って手段じゃないの?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。