ここから本文です

婚約指輪。 気持ちを落ち着かせる為にここで吐き出させて下さい。 私は結婚2...

zr9********さん

2014/7/3100:32:56

婚約指輪。
気持ちを落ち着かせる為にここで吐き出させて下さい。

私は結婚2年目。専業主婦です。
婚約指輪はもらわず、結婚指輪のみでした。
しかし、その件でもやもやしている事があ

るのです。

もともと、婚約指輪を買う気がない彼の気持ちはよく伝わってきていたので、私は両親に”絶対後悔するから、きちんと自分の気持ちを言って、お願いした方がいい”と言われながらも、我慢して諦めました。
そのため、必然的に指輪とお返しの交換もなくなりますので、結納もやらない方向で彼とは話していたのです。

しかし、彼の父は結納金を用意してくれると…彼が用意しないのも情けないとは思いましたが、どうしても…と仰って下さったので、急遽食事会を開き、簡単な結納を行う事になりました。

そうなるとお返しを考えなくてはいけませんよね。
それで仕方なく、私はお返しの品を20万円程で購入しました。

そして、結納金は頂きましたが、彼はそのお金を今後の2人の新しい生活に役立てると…
結局私は何も言えず、彼は自分だけ私から記念品をもらい、私の結納金で新居のものを揃え、自分の今まで欲しかったもの(結納金のうちの2万円程ですが…)も買っていました。そして、残りのお金は結婚式に使うと言って、私の結納金はなくなったのです。

あのお金で指輪を買わせてもらっていたら…そう考えるととてつもない後悔で今でも心がもやもやざわざわします。

よくよく考えれば考える程、悔しいです。彼ばかりが得していますよね。
そして、親任せで呆れます。

今からでもいい、婚約指輪のようなキラキラしたリングが欲しいのです。自分で購入する事も考えています。

周りの友達が結婚し、その際に”いらないって言ったのに彼がお金ためて買ってくれたみたいなの!”と嬉しそうに話しているのを聞くと、本当に羨ましいです。

婚約指輪って買ってあげたいっていう気持ちの問題ですよね。
重要視してくれなかった、そもそも自分から買いたくありませんオーラを出してきた彼が、とても腹立たしく、許すことができず、最近はチクチクと責めてしまっています。

一緒に買いに行って、あーでもないこーでもないって選ぶのが憧れだったのになぁ…

自分でしれっと買ってもいいですかね。
10年待って、スイートテンとも思いましたが、若いうちからつけてみたいのです。いい歳してからよりも、自分のお気に入りのデザインを自分のお金ででも買いたいのです。

これって痛いんですかね。

婚約指輪欲しかった方は、どうやって気持ちの整理しているんでしょう。良かったら教えて下さい。

補足回答ありがとうございました。
ですが、一応言っておきます。
私は質問通り、買ってもらおうとはしていません。
自分で買っても痛くないかを話していたんです。
買ってくれとは言っていません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2014/7/3101:15:09

でも、ご主人のお父さんが用意してくれたお金で婚約指輪買ってもらっても
所詮、彼の真心じゃないような気がします…。

まあ、ご主人は現実的に生活を見て動いたんです。お父さんが出してくれたお金でね。

で、お父さんが出してくれたから指輪買ってあげるねー、って嬉しい?

それなら彼に値段は安かろうが…自分のだけの為の指輪が欲しいとお願いする方がまだ良いんじゃないかな。

諦めてきた、我慢したと言いますが…
口に出してこなかったのは貴女なんですよね。

だから彼にとってはそれは今更?になるんですよ。

質問した人からのコメント

2014/7/31 01:21:34

降参 あなたの回答が1番まともなものだったので、ここでベストアンサーにします。
きちんと読んで頂いて、ありがとうございました。

私の貯金で買うことにします。
確かにおっしゃる通り、その時に言わなかった私が悪いですから…

買うかどうかで揺らいでた気持ちも固まりました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2014/7/3101:13:49

よくよく考えれば考える程、悔しいです。彼ばかりが得していますよね。
そして、親任せで呆れます。

って、質問者さん…その時ご両親にも買ってもらえと勧められたのに、自分の意思で我慢して諦めたのですよね??

ちょっと、人のせいにし過ぎかなと思いますが…

チクチク言い続けるくらいなら、婚約指輪っぽいキラキラした指輪を買った方が良くないです?

それで納得できるのなら、痛いとか関係ないと思いますし。さっさとスッキリさせた方がいいんじゃないでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2014/7/3101:03:39

zr9h4t4vさん

なんか色々自己中な考え方してません?
で、自分に都合の悪い事はスルーというか。

婚約指輪と結納は別次元の話だし、絶対しなきゃいけないことじゃないんですが。
婚約指輪なんて、馬連対のチョコレート的な業者の戦略だし。

「結納のお返し」っつーのも、何なの? です。
200万円のお返しが10万って、ショボすぎでしょ。

で、あなたは「持参金」を用意したんでしょうか?
あと、結納金の使い方は、支度金としてですが、今時嫁入り道具なんて揃えませんから、2人の新生活のために使うってのは、間違ってませんよ。
新婦側から持参金がないなら尚更。

あと、結納金を新郎の親が用意するのもおかしいことじゃありません。
個人間の贈与ではなく、家同士で交わすことです。
親がそのお金で新生活に必要な物を見繕って用意してくれないなら、あなたが受け取って、管理すればよかっただけの話。
旦那の欲しい物(2万円)を買わせたのはあなたも悪いのでは?
あなたがお金を出さなければよかったわけで。
「そういうのをこのお金で買うのはおかしいよ?」って、窘めれば良かったんです。
そんなんじゃ、夫婦の家計、やりくりできませんよ、この先。

>婚約指輪って買ってあげたいっていう気持ちの問題ですよね。

でも、あなたから旦那さんへはそういう気持ちなかったんでしょ?
「結納のお返し」で渋々10万円、でしょ?
あなたの想定する「婚約指輪のようなキラキラしたリング」って、もっと高いんじゃないの?

なんか、いやらしいですよ。
自分の事ばかり考えて。
自分に都合の良い思い込みや決めつけばかり。

欲しいなら、自分で買ったら?
勿論、自分のお金で。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

az4********さん

2014/7/3100:50:39

現実的なんじゃない? 結納金って、これからの生活に役立てるものだと思ってたよ。 あなたが家を離れて住む家を変えることによって必要になるものを買ってくださいって。
だから、それで婚約指輪を買えって言うのはちょっと違うかなって思った。

指輪がほしいって、彼に言いました? 心の問題って言うけど、そんな心、それぞれ違うんだから。あなたにとってちっぽけなものが彼にとっては大きなものかもしれない、またその逆も然り。 言わなきゃわかんないよ? エスパーじゃないんだから。 重要視してくれなかったってあなたは怒ってるけど、じゃぁ、あなたは重要視したの? 彼さんがほしがってたものを。(まぁ、彼さんはそれを買ったんだけどさ。)

私は自分で買ってます。ほしいものは。
大好きな旦那さんに、買わせるなんて、滅相もないっておもってます。
大好きすぎて。いただけたものはありがたく頂く。でも、いただけなかったものをタカることは私はしたくないです。 それが相手を尊重することじゃないですか? そのくらい好きな人との結婚じゃないと、続かないと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる