ここから本文です

ブロック塀の弁償。 義母の経営するアパートのブロック塀とフェンスが、隣家の...

mar********さん

2014/7/3100:34:32

ブロック塀の弁償。

義母の経営するアパートのブロック塀とフェンスが、隣家の農家のトラックがぶつかり壊れました。
元々、壊れかけていた事もあり、少しの衝撃でフェンスは落ち、ドミノ倒

しのようにブロック塀もボロボロ崩れてしまいました。

隣家の人は弁償してくれると言っていたのですが、少しだけ助けてくれませんか?と話してきたようです。

20万ほど修理にかかるようですが、元々弱っていたこともあるし、、、でもぶつからなければ数年でどうってほどでもなかったし、、、と義母は悩んでます。
20万のうちいくら負担するのが妥当でしょうか?
それとも、負担は不要でしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2014/7/3102:03:59

まぁ、隣人の方との事ですから、今後も隣人としての付き合いも続くと言う事の他、元々形こそ崩れながらも保ってはいたが、機能的には既に母材自体のブロックそのものも老朽化が進みいつ崩れてもおかしくはないと言う状態であったと言うような事を鑑みると、

折半で良いんじゃないかな? と言う所ですがどうでしょうか。
元々隣人との土地境界線上にあるような共有物であれば、それこそ管理も基本はお互い折半ですからね。

それに、地震や突風のようなものでも崩れ落ちる可能性もあるし、何より、小さい子供でも遊びでそう言うブロック塀に上がって歩いたりしている最中に崩れ落ちて怪我でもしたらそれこそ責任問題にも発展しかねませんから、

今回、老朽化した塀をやり直すと言う良い機会を貰ったとでも考え、隣人との今後の付き合いもあるので関係は良好な方がお互いに良いのですから、

そう考えると、私が貴方なら仲良く共有物ですし修理も必要になってたからと折半にして金を出すと推察しますがどうでしょうか。^^

因に、人の物を壊したら、基本は壊した人が原状回復の為に全部持ちです。
今回は、隣人と言う点と老朽化して危険な状態にあったと言う事も踏まえ、人情で切り抜けるのが私としては得策かと考えますがどうでしょうね。

質問した人からのコメント

2014/7/31 20:37:03

感謝 そうですよね(^-^)!
今回の事でこの先怪我人を出さなくて済むと思えば!
ありがとうございます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる