ここから本文です

地球温暖化を叫んでいる中何故国は太陽光発電を配布しないのですか?

★∞○△▼×★さん

2014/7/3101:44:19

地球温暖化を叫んでいる中何故国は太陽光発電を配布しないのですか?

閲覧数:
45
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/7/3104:50:21

莫大な費用がかかるからです。
太陽光発電のコストは30円位。火力発電10円の3倍。石炭火力6円の5倍です。

40年も研究開発を続けた結果でこのコストですから、近いうちに火力並みのコストまで下がる可能性はありません。

また、夜や雨の日は発電しないし、曇りの日も大きく発電量が落ちます。
安定供給のために蓄電池を使うと、さらに3倍のコストがかかります。

仮に全て太陽光発電にすると、電気代6千円の家庭は電気代が5万4千円に上がります。

太陽光発電・蓄電池のシステムはコストが10円まで下がった時に導入すべきで、現時点で導入をはかると、国民に極端に大きな負担を強います。

ドイツでは自然エネルギーの固定買い取り制度のために、既に電気代が倍になりました。

炭酸ガスは地球温暖化の原因ではないので、排出を削減する必要はありません。
かつて、原発を推進したかったイギリスのサッチャー首相によって濡れ衣を着せられ、悪者にされてしまったのです。
http://www.youtube.com/watch?v=6hERKrs72VI

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nbd********さん

2014/8/215:42:07

コストがかかりすぎるから。

太陽光発電を推進しているバカが結構いるが、買い取り価格だれが負担しているか知っているんだろうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2014/7/3106:11:18

簡単に言うと、太陽光発電はお金が掛かり、発電が不安定であり、ドイツや日本のように、価格を電気料金に転換するFIT制度が必要だからだそうです。
とは言っても、再生可能エネルギーはかなり普及しており、特に水力や風力発電は急速に普及しているようです。
太陽光発電もドイツや日本のように一部FIT制度を取り入れていますが、課題が山積みで、制度自体がきちんと整備させていないのが現状の様です。

(ソース)
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/spv/1108/18/news014.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる