ここから本文です

19歳の男です。大学に通っています。 7月に入ってから食欲がなくなり、体重が6...

kin********さん

2014/7/3103:22:50

19歳の男です。大学に通っています。

7月に入ってから食欲がなくなり、体重が69kgくらいから61.0kgまで約9kg落ちました。原因として思い付くのは夏バテと、テスト期間による精神的疲労では

ないかと推察しています。

この投稿をしている今も連続30時間ほど食事をしていません。水分補給のみです。にもかかわらず食欲がありません。むしろ、胃が重たくてなにもたべたくないです。

医療系の学部に通っているのできちんと体調管理をしようと思い考えてみたところ、61.0kgという数値はBMI値では標準体重になるようです。

前置きが長くなりましたが、急激に体重が落ちたけれども数値が標準体重のときは皆さんなら次にどのような行動をとりますか。教えてください。

閲覧数:
205
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_i********さん

2014/8/108:58:47

食べたくないとき無理に食べる必要ありません!

ちょっと気になるのは、
『思い付くのは夏バテと、テスト期間による精神的疲労』
『連続30時間ほど食事をしていません』
『胃が重たくてなにもたべたくない』
ってところです。

質問者様はだいぶ暑さにやられています。

今標準体重ということなので、今の体重を維持するように心がけましょう!

まずは体を元気にします!

暑くてしんどいのわかりますが、飲み物はなるべく『常温以上』を心がけ、食事はこれまた暑くて嫌でしょうが、味噌汁やスープなどのあたたかい汁物を食べましょう。
夏バテで内臓がかなりやられているので、内臓の負担を極力減らして上げるのがこれの狙いです。

そして、汗をかきましょう!
無理はすることないので、汗がダラダラかくように、朝か夕方外に出てウォーキングかランニングを20~30分するだけで十分です。
活動が鈍った体を運動で起こしてあげるのが狙いです。

これを3日~1週間無理せず続けると、体が調子よくなります!


体の調子が戻ったら、次は体重維持です!
食事は食事内容変えずに、量を減らす。(腹6~8分目)
『もうちょっと食べたいなぁ。』っていうところでごちそうさまをしましょう。
外食するときは、大盛りや、お代わりはしない、定食ではなくなるべく単品と、『もうちょっと食べられるけど我慢』を心がけてください。
食事は3食食べ、なるべく時間を守りましょう。
朝食抜き、夜9時以降の夕食、間食はなるたけ避けましょう。

運動もあるともっといいですが、わざわざ運動の時間を作る必要ありません!
生活の中での運動を意識して取り入れてください。
例えば、階段を使う、ちょい遠回り帰宅、歩く時早歩き、コンビニは遠い店舗、電車バスは一駅歩く、などです。

『食事をちょい減らして、意識的に運動をする。』この考えはダイエットの基本です。
体重維持も考え方は同じです!

こうやってみるとちょっと気にすれば出来ることばかりで、がんばること無いですよね?


まずは夏バテ脱出です!
参考になれば幸いです・・・

質問した人からのコメント

2014/8/1 09:01:46

具体的な解答をありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

add********さん

2014/7/3103:38:55

自分でしたら、野菜類をサラダで食べるか、ヨーグルトを食べる様にします。

mer********さん

2014/7/3103:24:31

無理に食べることはしません。お腹がすいて食欲があるときだけ食べますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる