ここから本文です

マイクロフォーサーズ規格の高倍率のオートフォーカスレンズはありませんか?

abc********さん

2014/7/3106:01:22

マイクロフォーサーズ規格の高倍率のオートフォーカスレンズはありませんか?

入門機としてオリンパスのPENシリーズを購入しましたが、
運動会の際に望遠が効かずに子供がアップになりませんでした。
また、音楽会など体育館内の行事では、望遠不足と露光不足によるシャッタースピードが不足すると感じております。
現状40-150mmf4-5.6のズームを所有していますが、探すところ75-300mmはありました。
カメラ店で聞くと、運動会で満足のいく写真を撮るには500mm相当が必要じゃないかとの事でした。
そこで質問ですが、マイクロフォーサーズ規格で、運動会の子供の走る姿を超望遠で撮影するには、テレコンや変換アダプタ使用等で、どの様なレンズ組合わせが適しているでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。
なお、新品は高額なため、ヤフオクで探そうと考えております。

閲覧数:
1,950
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppo********さん

2014/7/3109:40:46

>カメラ店で聞くと、運動会で満足のいく写真を撮るには500mm相当が必要じゃないかとの事でした。

M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7II(150-600mm相当)

LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 MEGA O.I.S.(200-600mm相当)

つまりこれがそれですよ。カメラ屋の店員分かってませんね。
PENにデジタルテレコンあるか知りませんけどE-M1にあるんですが使ったら1200mmですね。

500mmあるにはありますがPENじゃAFが遅過ぎて実用的じゃないでしょうね。E-M1じゃないと。

APO 300- 800mm F5.6 EX DG HSM(フォーサーズ)(600-1600mm相当)
http://kakaku.com/item/10505011820/
MMF-3が必要ですしこれ高いですよ。

光量不足は感度あげてください。

  • 質問者

    abc********さん

    2014/7/3111:13:57

    アドバイスありがとうございます。

    晴天の運動会の写真は被写体が小さすぎて、フォーカスが背景の観覧席にバッチリ。
    音楽会では暗すぎてフォーカスがイマイチ。
    やはり無理があるのかな。

    レンズを探せばCANONやペンにはシグマとかがいっぱいあるんですが・・・・。
    用途から考えて、入門機で小型のPENを選択に無理がありますね。
    M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7IIか、
    MMF-1~3+フォーサーズ規格でヤフオクで中古品探してみます。
    ※結局本体よりバカ高ですね。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2014/8/3 11:55:12

勝手ながら、BAに選ばせて頂きます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

かめださん

2014/7/3113:30:22

キヤノンやニコンを買っておけば撮れたと思うのは大間違いです。

35㎜換算焦点距離500㎜を得るにはニコンで333㎜、キヤノンの312㎜です。正直、それほど性能良くないので、40-150㎜とデジタルテレコンで撮った方が綺麗に撮れるかもしれません。A4プリントする程度なら、何も買わずデジタルテレコンで十分です。

なお、屋内行事は明るい望遠レンズ、ボディなどお金をかけても上手に撮るには技術が必要です。道具を良くしても多分無意味です。ISO感度を調整するなど、上手に道具を使えるようになりましょう。

AFがあわせたい所に合わないならAFをあわせる所を固定するなり、マニュアルフォーカスしましょう。暗い場所ではミラーレスのライブビュー、電子ビューファインダーの方が明るくて見易いです。電子ビューファインダー(EVF、VF-2/3/4)を買うことをお勧めします。

300㎜(35㎜換算焦点距離600㎜)までのズームはマイクロフォーサーズには3本あります。
OLYMPUS : M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7
OLYMPUS : M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II
Panasonic : LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 MEGA O.I.S.
まぁ、オリンパスの2本は外観デザインが違うだけのようです。

キットレンズだけ例外的にオマケ価格で売っているだけで、レンズがボディの数倍するのは普通の事です。

veilchanさん

2014/7/3109:27:07

マイクロフォーサーズはフィルム時代の焦点距離で比較すると2倍にした焦点距離が同じ画角になり、150mmの望遠を使用した場合では300mm相当、300mmの望遠を使用した場合には600mm相当にもなります。
(kiss等の一眼レフは1.5倍になり、マイクロフォーサーズとは比較する焦点距離がそもそも違います)

PENではカメラ機能にデジタルテレコンがあり、この機能に設定すると2倍の焦点距離の撮影が可能になり、150mmのレンズでは600mm、300mmのレンズでは1200mm相当ということにもなります。
今、PENに取り付けられる純正のテレコンは無かったと思うので、カメラ機能をそのまま使用なさった方が取扱いやすいでしょう。
(ちなみに、外付けのテレコンを使用の場合、レンズそのものの絞りの明るさを暗めでなければ使用出来ないので、元々明るいレンズを使用しないと思うような撮影は難しいでしょう。)

運動会のように日中屋外の撮影ではお考えのズームレンズでしっかりと撮れると思いますが、音楽会や体育館内のように屋内での撮影ではこれらのズームレンズでは絞りが暗くて撮影が難しいので、パナの35-100mmF2.8の望遠ズームや純正のM.zuiko75mmF1.8のような絞りが明るいレンズを追加なさった方が照明やステージの明るさのまま撮りやすいですよ。(照明等は肉眼では明るく感じていてもカメラとしては暗く感じられます)

明るいレンズは明るい場所ではシャッター速度もしっかりと速められるので、動きのある撮影にもしっかりと撮りやすく、夜景やイルミネーションの撮影でも手持ち撮影でも十分撮れますよ。

monsieur 88さん

2014/7/3109:02:26

150mmあれば可なりアップで撮れますが、40-150mmf4-5.6のズームリング(レンズのギザギザのある幅の広いリング)を左側に回し、150の目盛に合わせましたか?

>音楽会など体育館内の行事では、望遠不足と露光不足によるシャッタースピードが不足すると感じております。
<ISO感度がオートの設定になっていると思われますので、使用説明書を参照して、ISO感度をマニュアルの設定でISO感度を6400に上げ、絞り優先オートで絞りをF5.6で、主体の人物にピントを合せて撮影してください。
望遠不足であれば、前の席を取りましょう。
また、露光不足であれば、露出補正をしてください。