ここから本文です

アメックス クレジットカードのセキュリティコードに関する質問です。アメックスの...

for********さん

2014/7/3108:37:59

アメックス クレジットカードのセキュリティコードに関する質問です。アメックスのコードは通常四桁だと思いますが、それとは別に三桁のコードがあるものなのでしょうか。

小生、ANAアメック

スカードを使い、モバゲーのクレジットカード決済にてモバコインを購入しています。

決済の際に都度セキュリティコードを要求されるので、カード表面の四桁の数字を入力していますが、先日決済をする際、誤ってカード裏面、記名欄の上部右端に記載されている三桁の数字を入力してしまいました。

(アメックス以外にVISAのカードも使用しており、そちらと混同してしまいました)

ですが、確認したところ三桁の数字を入力した場合でも普通に決済が通っているようであり、混乱しております。

実際のところ、どちらのコードが正しいのでしょうか。あるいはどちらもコードとして利用できるのでしょうか。どなたかご教授頂ければ幸いです。

画像は小生の使用しているカードと同様のものの表面です。この右端四桁の数字が普段使用しているセキュリティコードです。これとは別に裏面右端にも三桁の数字があり、それを利用しても決済が通ります。

アメックス クレジットカード,セキュリティコード,決済,数字,ANAアメックスカード,ANA AMEX,MUFG AMEX

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Pentium Mさん

2014/7/3111:20:18

>裏面右端にも三桁の数字
へぇ、ANA AMEXはそうなんですか。知らなかった(検索したらANA AMEX著名欄右端に3桁番号ある写真がありました)。
少し調べてみたら、カード表面の4桁番号は「Card Identification Code (CID)」でカード裏面著名欄の3桁番号は「Card Security Code (CSC)」と呼んでいるみたいです(AMEX HPに記述有)。
ネットショッピングで利用するのは「カード表面の4桁番号(CID)」の方みたいですね(日本のAMEXのお兄さんが言ってました)。
でも、色々とサイトを見ていると、3桁のCSCの方を利用する場合もあるみたいな感じです。例えば下記では携帯電話の支払い用カード登録時にCID(4桁)ではダメでCSC(3桁)ではOKだったと書き込みがあります。
http://creditcardforum.com/american-express/5148-amex-3-digit-secur...

>実際のところ、どちらのコードが正しいのでしょうか。
日本のAMEXのお兄さんが言うには「カード表面の4桁番号(CID)」みたいですね(本当か?)。
自分手持ちのSAISON AMEX/MUFG AMEXにはCSCが無いのでCIDしか使えませんけど。

>あるいはどちらもコードとして利用できるのでしょうか。
どうなんでしょう?これはわかりません(自分はAMEX発行AMEXは今持っていない)。色々試してみたらどうですか?

質問した人からのコメント

2014/8/3 16:06:33

ご回答ありがとうございました。二種類のコードがあるとのことで、疑問がなんとなく氷解しました。
また、ご提示頂いた掲示板のレスno.5に色々書いてありますね。
それによれば、cvv及びcidという二レベルのコードがあり、通常はcvvを用いるがcidもコードとして扱える。それぞれのコードの運用基準は一般公開されてないとのこと。なるほどという感じです。
他、回答頂いた方も含め、ありがとうございました。助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

himarayaさん

2014/8/111:31:30

普通のクレジットカードのセキュリティコードは裏面右端3桁の数字です。
しかし、アメリカン・エキスプレス・カード提携のクレジットカードの場合、表面のクレジットカード番号右上または左上に4桁などに記載されています。

ANAカードはアメリカン・エキスプレス・カード提携のクレジットカードのため、
提示いただいたサンプル画像では右端4桁の7997がそれに該当します。決済するときに右端4桁を入力すれば問題ありません。

裏面右端3桁のものもあって、それも決済が通ることについてはよくわかりません。知らなくても不自由することはありませんが、モヤモヤが消えないようでしたらサポートセンターに問い合わせてはいかがでしょう。

年内の使用金額を稼ぐためにどうしてもANAカードを使いたいとあれば別ですが、コンビニに「モバコインカード」というのがあるのでそれを買うのが、後々請求されることもないので一番スッキリすると思います。
コンビニで買う以外にも「もらう」という方法もあるようです。
http://mobageyabage.blog.fc2.com/blog-entry-24.html
消費税8パーセントの影響でモバコインも高くなりましたね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる