ここから本文です

蛇に詳しい方、お願いします。 今朝、家の庭木に蛇がいました。全体的に銀色...

yfm********さん

2014/7/3110:45:11

蛇に詳しい方、お願いします。

今朝、家の庭木に蛇がいました。全体的に銀色っぽく、目は真っ黒、赤い縁取り、アゴの下から途中まで黄色でした。 長さは80cmくらい、太さは大人の中指程度です。

①画像はありませんが、何の種類かわかりますでしょうか?

②我が家は周囲に畑も田んぼもありません。100メートル先に細い下水があります。(ただし、近くの道で、小さな蛇が車にひかれているのは見たことがあります。)

この蛇はどこから来たのでしょう。今回は捕まえて山に放しましたが、親が近くにいる可能性はありますか?

補足赤い縁取りと言うのは目の回りに、です。ヤマカガシのように体には赤い線がなかったのですが、ない個体もあるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wrc********さん

2014/7/3110:54:20

こんにちは。種類はちょっと断定できないですが、だいたい日本に住んでいる蛇で私も小学生の時に同じ様な蛇を捕まえて親に見せたら毒蛇の子供でした。なので、知っている種類以外の蛇はやたらめったら触らないほうが無難です。ちなみに蛇の生態として、暗くて、狭く、ジメジメとした環境を好み、涼しい所によくいます。蛇の大半は夜行性で夜にネズミなどを食べています。蛇は攻撃してくる相手には攻撃しかえしてくるので構わず見て見ぬふりをし、近づくのをやめましょう。手を出さなければ攻撃してきません。そうすれば生活も楽になります。ちなみに、蛇は単体行動で、交尾期に集団で群れを成します。

質問した人からのコメント

2014/8/3 09:01:10

感謝 色々と画像検索してみましたが、ヤマカガシではなさそうです。皆さん、様々な情報をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

suz********さん

編集あり2014/7/3120:13:53

ヤマカガシの黒化型個体だろうと思います。
赤い縁取りというのがどこの部分なのか分かりませんが、黒化個体は文字通り黒い(メラニスティック)のですが、ウロコにキールがあってザラザラしているので、陽の光の下では全体的に黒というより灰色っぽく見えるので。それが銀色っぽいという表現になったのではないでしょうか。
黒い目、アゴの下から途中まで黄色という点も特徴とぴったり符合します。

さて今さらなのですが、ヤマカガシは有毒種で奥歯と頸部に毒があります。
咬まれるほうは奥歯なので相当深くかつ長い時間咬まれないと問題ないですが、頚部は強く掴むと毒が飛び出してくるので注意が必要です。

とはいえ長年無毒種だと言われていたほど危険な種ではなく、少なくともこちらから手を出さなければ問題はありません。

補足拝見しました。
えーと、黒化型というのは文字通り黒っぽいカラーバリエーションの個体のことです。
ちなみにヤマカガシの場合、赤や黄色、緑っぽい色まで入るカラフルな色合いのものは俗に関東型と言われていて、関東地方以北で見られるものです。これが関西地方になると黒化型が多くなり、九州地方になるとモノトーンの色合いのものが多くなります。
ヘビも地方によってカラーバリエーションがあるのですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kon********さん

リクエストマッチ

2014/7/3112:34:22

なんとなく、赤と黄色というところからヤマカガシっぽい気がします。
ただ、ヤマカガシに銀色はありません。光線の加減でそう見えたのでしょうと推測するしかないですね。
ただ、地上徘徊性なのであまり木に登ったところは見た事ありませんね。

ヤマカガシは田んぼ周辺ではカエルが主食ですが、山の中でも渓流などがあるのでネズミやカエルが主食となりちょっと食性が広がります。

しかし、やはり画像がないと推測の域を出ませんけどねぇ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる