ここから本文です

欧米ではオイル交換の目安が15000~20000kmのため、 日本車もそれに合わせた推奨...

gen********さん

2014/7/3111:53:35

欧米ではオイル交換の目安が15000~20000kmのため、
日本車もそれに合わせた推奨交換時期をメーカーとして発表しているって本当ですか?

つまり、同じ車の交換推奨期間を、日本国内より数倍延ばして発表しているのかという質問です。

閲覧数:
307
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

2014/7/3112:11:38

ボンネット開けたら交換時期の目安 書いてませんか?

延ばしてませんよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jpn********さん

2014/7/3116:28:09

メーカーによっては国内より長い交換サイクルを表記しています。
でも、それは国内仕様と性能の異なるオイルを使用するためです。

某国産自動車メーカー(一応個別名称は避けておきます)は欧米輸出用にはロングインターバルの100%化学合成オイルを注入して輸出しています。知っている人は知っている話しです。

ようするに同じエンジンでも使用するオイル次第で推奨交換サイクルが変わるって事です。
エンジンオイルは5千キロ交換的な売り手側の都合に沿った固定観念を捨てて、ひと口にオイルといっても右から左、上から下まで多種多様なものが存在する事を理解すれば、同じ車、同じエンジンでも推奨交換サイクルが異なってくるのはごく当たり前な事です。

bla********さん

2014/7/3115:14:41

まずそういった車種は純正がロングライフオイル指定です。
ロングライフオイル使うのであれば日本車でも同様のサイクルでOKです。

単純にサイクルだけ真似してはいけません。

ベンツなどでも自車のメンテナンスコンピューターなどリセットするときに交換したオイルがロングサイクルなのかそうでないのかなど選択項目があり それにあわせて交換指示がでるようになっています。

sdf********さん

2014/7/3115:08:14

オイルの交換サイクルは
基本5000km/6か月毎ごと交換を行った方が理想的です。

http://www.jms-car.com/maintenance/qa/02.html

don********さん

2014/7/3114:24:06

オイル量どころかオイルゲージの場所さえ知らない人が大部分の日本人です。短いサイクルで交換させた方がオイル切れなんかのトラブルが無くて良いのでは?
点検・補充無しで2万キロだと、かなりの台数が壊れると思いますよ。

ttp********さん

2014/7/3113:25:46

どうせ日本人は、説明書さえ読まずに、スタンドやカー用品店の言いなりにオイルを交換してるでしょ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる