ここから本文です

リフォーム業者に新品交換して1日目のトイレを使用され汚されました。

menmemenme178さん

2014/7/3114:25:13

リフォーム業者に新品交換して1日目のトイレを使用され汚されました。

中古住宅を購入して水回り(キッチンとトイレ2カ所)のリフォーム中なのですが
新品に取り替えて2日目でトイレを業者に使われ、汚されていました。7月26日(土)
1階トイレ新品交換

7月27日(日)
家主(私と主人)が施工状態を確認し
1回ずつ初めてトイレを使用しました。
新品ということもあり汚れを懸念して
使った後はすぐに掃除しました。
引っ越してから剥がそうと思っていたので
ビニールシートもついたままです。

7月28日(月)・7月29日(火)
2階トイレとキッチン新品交換

29日の夜に、28日と29日に施工分の状況を確認しに現地へ行き
26日に新品交換してあった1階のトイレに入ると
立ちションの飛び散りと、便座の裏に大便飛び散りがありました。

26日に取り付けてから
なか1日は経過していますし
家主も一度、使用しましたが
ビニールも外していないトイレを業者が勝手に使っていたことにショックを受けています。
そして、まさか飛びちりで汚されていたとは。。。

正直、使って欲しくなかったですし
使うとも思っていませんでした・・・

未使用の新品トイレを使用するのはご法度と聞きますが
設置してから、なか1日経過したトイレなら使ってしまうのは普通ですか?

せめて使用するなら
使用後に汚れを確認して掃除するなり配慮して欲しかったです。

新品なはずなのに
自分が大便をする前に、業者の付けた大便を掃除したせいか
ショックでトイレを見るたびに悲しくなります。。。

閲覧数:
7,740
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

code_csushさん

2014/8/101:45:41

質問者様の考えが正しいですよ。

リフォームだろうが新築だろうが施主より先に本使用するなんてあり得ませんので、どう考えても職人の質が悪すぎますね。

ましてや衛生設備(水回り)は一番気を使う場所ですので強気にクレーム入れてもいいぐらいです。
証拠は残っていなくてもまともなリフォーム屋なら職人に問いただして謝りに来るのが普通です。

あと、溜めこんで言うよりもクレーマーと思われようが、都度早急に会社へクレーム入れた方がいいですよ。
そういう職人は客が見てないだろうと思うとつけ上がりますので・・・

それで今のままだと料金払うつもりがない意思を伝えてください。
多分値下げで折り合いをつけようとしてくると思うので質問者様の好きな落とし所でケリを付けるのがいいでしょう。

  • 質問者

    menmemenme178さん

    2014/08/0116:56:19

    お返事ありがとうございます。
    26日に新品をつけて、27日に施主(私)が1度使用したので
    28日はもう使用していいと思ったのかもしれませんね。

    しかしビニールもシールも付けたままのトイレを
    無断で使用して、尚且つ汚されるとは思っていなかったのでとてもショックでした。

    業者に汚れていたことを伝えると
    当時、現場にいた代表の方も、下請けの方もトイレの使用を認め
    代表の方が「下請けの管理と配慮が足りずすみませんでした」と謝罪してくださいました。

    新品交換までは希望しておりませんでしたが、
    新品交換すると代表の方から言っていただき、ご厚意に甘えることにいたしました。

    今後は、嫌な気持ちにならないよう
    自分自身で未然に防ぐように業者の方に声かけしていきたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/8/4 14:45:24

降参 皆様のご回答で安心し納得することができました。
この度、施工業者に新品のトイレを付け直して頂けることになりました。
そして、私の方でも、このようなトラブルを未然に防ぐために「使わないで欲しい」と言葉に出すように気をつけたいと思います。

皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/8/212:49:02

施主が言っていようがいまいが、リフォーム、新築に関係なく
新品のトイレの使用は禁止です。
仮設がなければ、近くの公園やコンビニなどまで行くのが自分らは普通です。
以前に同じように、断りなく新品のトイレを使用した設備屋が居ましたが
元請けの建築会社が新品に交換しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

adgjatagさん

2014/8/120:22:31

まず見積り書の確認です。
トイレ等の工事の場合は仮設トイレの設置が当然です、もし見積りに仮設トイレの設置費がなければ、なぜ仮設トイレの見積り金額が入っていないのか確認しましょう。
新築だろうがリフォームだろうが、仮設トイレの設置は元請けの義務ですね。
稀に工事費を安くする為に仮設トイレ設置費を削る元請け業者がいます。
下請け業者や職人にコンビニ行けだの公園行けだの言う元請け業者はブラックな会社が多いのも確かです。
他の方が(当社では使用禁止)と言うのは仮設トイレを設置して初めて言える事です。
基本は設置したばかりの新品の商品を業者が使用してはいけません。
ですが、施主様に許可をとるなどした場合は別です。
まずは元請け業者に、なぜ仮設トイレを設置しなかったか確認してみてください。
話を聞いて納得出来なければ、新品に交換するよう請求して下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2014/8/118:49:56

ひどいリフォーム業者に当たりましたね。チラシで安く出してるリフォーム業者は教育されていない職人を外注で入れてますので、当然そのようなクレームは発生すると思われます。ちゃんとした設備業者ならば、地元で商売をしてますので、教育された人間を使いますから、そのようなクレームはまずありえません。交換してもらえる案件ですよ。安価な工事費で施工するリフォーム業者にはご用心ください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2014/7/3115:37:20

ガサツな業者の典型ですね。

当社の場合、新しさとかの問題ではなく、基本的に施主様宅のトイレは使用しないように指導してます。

また、同様に喫煙する職人がいる場合、施主様の了承が得られれば金バケツに水を張り、場所を定めますし、現場責任者は毎日、最後にバケツを片付けます。
場所が無ければ車内が喫煙場所です。

施主様との世間様をする際も最低限の言葉使いや態度も大切。

職人ですから技術があるのは当たり前。
これから先、求められるニーズにはマナーも必要だと私は思います。

単純な価格競争ではなく、施工やサービスの品質を上げる事でリピーターが増えますから。

そのような業者にクレームを言っても便器を交換などしてくれないでしょう。
次からは違う業者に依頼するようにして下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ugannda99さん

2014/7/3114:44:20

新築じゃ無くリフォームでしょ
施主が、特に何も言ってない場合は、
当然使用します。
使えない場合は、仮設準備ですけど費用を頂きます。
新築の場合は、仮設を使いますが、
リフォームの場合は、施主の指示次第です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。