ここから本文です

パチンコ初心者です、期待収支について教えて下さい。 雑誌やパチプロのブログ...

has********さん

2014/7/3122:11:55

パチンコ初心者です、期待収支について教えて下さい。

雑誌やパチプロのブログをみると、だいたい1年で計算上の期待収支に落ち着くなどと書いてあります。

計算上プラス収支の台で出玉ゼロでも、期待の収支(時給)は積み上がっていると考えていいんでしょうか?

負けている日も計算上は勝っている!?・・・ってことでしょうか

パチンコに詳しい方、理屈を教えて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
340
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

giv********さん

2014/8/107:26:08

1年経てば期待値=実収支に100%なるなんて保証はどこにもないし経過に過ぎないけど、長期間積み上げた期待値と実収支の剥離は1日単位の誤差より小さいから結果的に近付いてるように見えるだけ。負けた日は当たり前に負けてるんだけど、期待値という面を見るとひたすらプラスの台を打ってるから負けないよね。

例を挙げると、10時間打った期待値は20,000円です、でも全然当たらず実収支は30,000円負けたので通常をかなり回して内容(仕事量)は25,000円でした、反対に、いっぱい当たって実収支は50,000円勝ちましたが通常を全然回せなかったので内容(仕事量)は15,000円でした、みたいなの(金額は適当)を日々繰り返して、振り返ってみると、あら不思議!ってなるわけ。1日単位でも、期待値が0円の人と期待値が20,000円の人の差は、前者は余剰しないと絶対に勝てないけど、後者は余剰に恵まれなくても勝てる可能性があるってね。

俺は説明が下手だな。

質問した人からのコメント

2014/8/1 15:55:00

降参 回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2014/8/102:28:45

野球の打率も似たような感じかな。

良い打者なら開幕10試合ヒットがでなくても、シーズン終わるころには

きちんと3割越えてるみたいなもんで

期待値がある台を打てば一時マイナスでも時間の経過次第でプラスに転じる

逆にボーダー以下で打てば一時プラスでも時間の経過とともにマイナスに転じる。(ほとんどの客がこれ)

tkm********さん

2014/7/3122:29:17

回転率、アタッカー出玉、電サポ増減を加味して、確率通りに大当たりした場合に、手元に理論上残る玉(金額)を期待値とか期待収支といいますね。これは、打つ前に予測するものです。
例えば回り22、出玉1R100個、通常2000回転、持ち玉比率100%
的な具合に。
まず、期待値計算が出来るには、ボーダー計算の仕方を覚え、トータル確率の使い方や考え方がわかるようにならないといけませんね。

また、予測する期待値に対し、仕事量という考え方があります。この仕事量はその日の実践記録を丸々使います。本来なら通常2000回せるはずだったが、ツキ過ぎて1000回転しか回せなかった。この場合は仕事量は低下します。逆にハマりまくりの単発引きまくりで、通常2500回したとなれば仕事量は予想した期待値より高くなります。

理論値よりツイた事をパチプロは余剰と言ったり、逆に不ツキで理論値より当たりが足りなかったりすると欠損と言ったりします。
このツイたツイてないは、ツキ指数という指標で表せます。100%が、理論値通り当たりを引いた場合です。これより大きければ余剰、低ければ欠損になります。
期待値計算自体は算数が分かれば誰でも出来るので一度ご自身で計算してみると良いと思います。
問題はトータル確率の算出。これは一筋縄では行きません。海などの機種を除いては、自力で算出しようと思うと結構な数学力が必要になりますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる