ここから本文です

彼とのデートよりお母さんといたい。

m53********さん

2014/7/3123:04:32

彼とのデートよりお母さんといたい。

中3の女です。私はマザコンだと思います。喧嘩したときは嫌いになるけど基本仲が良いです。
一年くらい前までお母さんは働いていて、おばあちゃんの体の具合で仕事をやめました。それから用事がなくてもなんとなくお母さんと一緒の部屋にいたいです。彼とのデート中も、あぁ今日なら一緒にカレー作れたなぁとか考えてしまいます。買い物とかもできれば1人じゃなく母についてきてもらいたいです。視線恐怖が若干あるのも理由にありますが、常に母にそばにいてほしいです。将来自分のためにならないので、どうしたら良いのでしょうか。親離れできてないのか、彼のことが特に好きじゃないのか、ただのマザコンなのか、なんなのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

中2さん

2014/7/3123:11:01

大丈夫です。僕はシスコンなんで

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/7/3123:24:01

マザコンという言葉は私は無いと思います。

だって親の事は大切にしたいと思う事はアリですし
育ててくれた愛情が多ければ多いほど大切にしたいと思うはず。

そして、今まで離れていた分の時間を大切にしたい気持ちも
アリです。

一緒に居られる時間が心地いいなら
あなた様の時間も有意義でしょうし
世間は気にせずあなた様の思うように過ごすのが一番!!

マザコンと思われても
親離れできていないと言われても
罪を犯している訳ではないですから大丈夫!!

この瞬間もあなた様には大切にして欲しい。
今のまま仲良く居たい時に共に過ごすのがいいと思いますよ。

och********さん

2014/7/3123:19:31

おばあ様の介護でお母様が疲れていないか、自分と一緒にいることで介護ストレスの解消になっているのではないか、という気持ちも多少あるのではないでしょうか?
あとはお母様がお仕事されていた時にできなかったことを今取り返しているのかもしれませんね。

好きな彼氏とはいえ他人。ましてや異性。同性の母親と比べればそりゃ母親と一緒の方が居心地も良いと思いますよ。それにまだ中学生、母親より彼氏を選ぶ方がちょっと心配かも。あまり気にしなくても良いと思いますよ。

そして親離れ=親と疎遠にする、ではないと思います。
親の家事や介護が軽減されるようサポートしたり、いたわってあげたり、甘え過ぎない生活をしていれば、それは立派な親離れの始まりだと思います。

また過剰にならない程度の甘えは親孝行でもあると思いますよ。

側にいてあげられる時は側にいてあげて欲しいな…いつか大人になったら嫌でも家を離れるんですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる