ここから本文です

自分に合う将棋の戦法を探しています。 前書きが長いので、長いと感じられる方...

sin********さん

2014/8/109:13:46

自分に合う将棋の戦法を探しています。

前書きが長いので、長いと感じられる方は一番下に結論だけ、まとめて置いてますのでそこだけ読んでください。

・僕は最初『早石田』や『ノーマル三間飛車』や『3二飛戦法』などの振り飛車を使っていました。
最近、将棋ウォーズで2級に昇級したのですが、初段の方と良く当たるようになり、自分が使っている戦法を簡単に潰されたり、自身の終盤力の無さに勝てる試合を落としたりと、
自身の使っている戦法が信用出来なくなりました。

・それで実力の近い弟から、棋力向上の為と『右玉』を推奨されました。
ちょうど『右玉』が得意である将棋実況(後付け)動画を上げている方の動画をみて、
真似る様に指していたら、相手の方が初段でも振り飛車が相手なら『糸谷流右玉』で、
僕が大嫌いな『四間飛車』には『右四間飛車』や『舟囲い』と『居飛車穴熊』で、
ある程度は太刀打ちできるようになりました。

・しかし居飛車党の方と対戦する時に、どうすれば良いか分からなくなりました。
一度『横歩取り』や『相掛かり』に挑戦しましたが無理でした。

――――結論――――――――――――――

居飛車党の方でも振り飛車党の方でも構いません。

・何か覚えたら良い戦法(特に対居飛車での戦法)を教えて下さい。

・できれば『○○○』は『×××』されると組めない・失敗すると書いて下さると有難いです。

・書き切れないから俺の『将棋ウォーズ』や『将棋倶楽部24』のアカウント名を教えるから対戦履歴を調べて棋譜を見て、分からない事は『bonanza_v6.0』にでも聞いとけ、でも構いません。

・最後に、自分の持ってる戦法本など書いて置きます。
『相振り飛車で左玉戦法 居飛車で右玉戦法』
『マイコミ将棋BOOKS よくわかる角換わり 』
『マイコミBEST 将棋が強くなる 激指 定跡道場 』
『変幻自在!! 窪田流3三角戦法 (マイコミ将棋BOOKS) 』

・将棋ウォーズアカウント『arufado 2級』

閲覧数:
652
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

won********さん

2014/8/219:56:51

自分に合う戦法を探しているんですよね。
だったらまず、色んな戦型を試す事
そして、勝率を調べる事。

自分の長所、短所が見えてくる。

自分の勝率が良い戦法=自分の好きな戦法とは限らないので、一度Excelなどに一覧表を作成し、それぞれの戦型別に勝率を調査してみて下さい。

自分にあった戦法は自然と理解できるようになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wwe********さん

2014/8/214:09:16

棋力の一般的な尺度としては、東京・関西将棋会館道場や地元の有力道場の手合戦で認定された段級位、将棋倶楽部24の段級位です。
次の一手などの段級位認定問題は俗に言うペーパー段級位で、実際の棋力を反映していません。
tp://www.shogi.or.jp/menjou/howtoget.html

また将棋ウォーズの段級位も一般的な棋力の目安になりません。
将棋ウォーズはあくまでも短時間で軽く遊ぶためのサイトであり、10分切れ負けの早指し将棋で指し手が荒くなるのと、棋神降臨というソフト指しによるお助け機能があるからです。
課金決済して入手したウォーズポイントを棋神と交換すれば(例:棋神×62回のセットで5000WP=5000円)、ゲームシステム上初手から詰みまで棋神オンリーで完全ソフト指しが可能です。
詳細はリンク先の過去の回答をご覧下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211912034...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112231021...

自分の棋力を確認したり実戦経験を積むことが目的ならば、持ち時間15分+1手60秒でじっくり指せる将棋倶楽部24や81Dojoがお薦めです。

特に将棋倶楽部24は最大規模の将棋サイトということで、大会や道場などでの棋力申告の際、これまでに道場で段級位認定されていなくても「24で○級です」と伝えれば一般的に通じることが多く、棋力の客観的な指標となっています。
なお、将棋倶楽部24の段級位が分かれば町道場での段級位が推測可能です。
例えば24で初心者ならば道場9~8級レベル、
15級ならば道場7~6級レベル、
14級ならば道場5~4級レベル、
13~12級ならば道場3級レベル、
11~10級ならば道場2級レベル、
9~8級ならば道場1級レベル、
7級~4級ならば道場初段レベルです。
http://81dojo.com/documents/Rating_System

将棋倶楽部24の「将棋倶楽部24と世間一般の段級レベル比較」は現実の段級位と乖離しており実態を反映しておらず、一刻も早く最新版への改訂が待たれるところです。
tp://www.shogidojo.com/24member/hikaku.htm


初心者~級位者向けのエース戦法は、居飛車先手番ならば棒銀、振り飛車ならば中飛車をお薦めします。

級位者にお薦めの戦法としてよく挙げられるノーマル四間飛車は、序盤の駒組み自体こそ容易ですが、それ以降は居飛車側の手に応じて攻めを呼び込んでいなしながらカウンターを狙う、という高度な指し回しが要求されます。
対船囲い急戦は「斜め棒銀」「早仕掛け」「棒銀」など膨大な定跡が整備されており、
tp://snow.freespace.jp/rocky-and-hopper/Kisho-Michelin/309/4-309-72186-9.htm
加えて居飛車穴熊対策も必要になり、
tp://snow.freespace.jp/rocky-and-hopper/Kisho-Michelin/309/4-309-72187-7.htm
序盤から中盤にかけてはこれらの定跡を知らないと指せません。
四間飛車はむしろ初段を目指す上級者以上向けの高度な戦法に分類されると言えるでしょう。
tp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10122287415

棒銀には、相掛かり、角換わり、矢倉、対振り飛車と様々な種類があり、一見シンプルながらも実際は奥深く高段者やプロでも通用する優秀な戦法です。
振り駒で運良く先手番を取ったならば、初手は▲2六歩がお薦めです。
tp://www2.plala.or.jp/evergreen-xp/Shogi/shogi05ex.html#26fu34fu

〔相掛かり棒銀、矢倉棒銀、対四間飛車棒銀〕
最強棒銀戦法 決定版
tp://rocky-and-hopper.sakura.ne.jp/Kisho-Michelin/422/978-4-422-75112-2.htm

〔角換わり棒銀〕
NHK将棋講座テキスト 2014年1月号
(電子版(PC・スマホ・タブレット)にも対応)
tp://sp.nhk-book.co.jp/text/detail/index.php?webCode=09191012013
羽生の頭脳(4) 角換わり・ヒネリ飛車
tp://rocky-and-hopper.sakura.ne.jp/Kisho-Michelin/8399/978-4-8399-3637-2.htm
よくわかる角換わり
tp://rocky-and-hopper.sakura.ne.jp/Kisho-Michelin/8399/978-4-8399-3985-4.htm

※参考動画
飯塚七段の矢倉棒銀講座
tp://www.nicovideo.jp/watch/sm22347245
飯塚七段の相掛かり棒銀講座
tp://www.nicovideo.jp/watch/sm23387171


一方中飛車は原始中飛車のような力戦調だと自分から仕掛けられますし、ツノ銀中飛車にすれば受け将棋からのカウンターも可能です。
先手番後手番の違いや序盤の駒組みも余り神経質にならなくても良いですし、左金で相手の飛車先を受けつつ5筋の飛車を引いておけば、その後角交換しても遊び駒になりやすい左桂を捌けますし、自陣に角を打ち込まれにくくバランスの良い布陣なので、例え初心者でもいきなり一方的に攻め潰される展開にはなりにくいです。

道場初段を目指す級位者向けの中飛車定跡書は、「なんでも中飛車」(森下卓。創元社)をお薦めします。
ツノ銀中飛車の定跡が載っている貴重な棋書です。
tp://rocky-and-hopper.sakura.ne.jp/Kisho-Michelin/422/4-422-75101-8.htm

※参考動画
飯塚七段の原始中飛車講座
tp://www.nicovideo.jp/watch/sm23387416

ike********さん

2014/8/112:40:52

ちなみにまず将棋倶楽部24の棋力はどれくらいでしょうか?
ウォーズの棋力はあまりあてにならないので、できれば24の棋力を教えて下さい。棋譜を見るのが手っ取り早いのですが、まず、質問者がどこでつまづいているのかも教えていただきたいです。
ありきたりな回答ならいくらでもできますが、真剣に答えたいので詳細をお願いします。

hap********さん

2014/8/110:45:02

将棋ウォーズアカウント『arufado 』 で、棋譜は
どうしたら、見ることができるのでしょうか。
棋力の図ですが、攻撃力や守備力は分かるのですが、
芸術性とは何でしょう。作戦力が低いと言うのは
あれこれ、色々、指してると言う意味でしょうね。
私も貴方とよく似たパターンです。

ところで、右玉と言うのは、相手が居飛車でも
指せるのです。矢倉模様の出だしで、右玉と
言うのもあります。相手は余り見かけない形
なので、案外成果があるかも?
矢倉の出だしとは、▲7七銀形のことです。
▲6七銀形のときは雁木組になります。
そうやって、何でも、王を右翼に持ってくる。
一度、やってみて下さい。

goo********さん

2014/8/110:44:13

http://blackduckn.s602.xrea.com/cgi-bin/wars.cgi?text=arufado&filt=...

これで見る限りですが あなたは積極的には囲わず攻めているように思えます。美濃系の囲いの回数と振り飛車の回数の乖離が激しい。

初めに指していた三間飛車系に問題があるとか終盤に問題があるとかでなく 囲わない(中途半端)な状態で攻め、駒を渡して反撃が厳しくなるので負けているように思えます。

それを踏まえ居飛車で行くのか振り飛車で行くのか決めましょう。

その上で居飛車で行くなら 角換わり、矢倉が拒否出来ない戦型になるのでその知識をつけることをお勧めします。


添付の画像は、ある女流棋士のものです。参考にしたので一応つけときます。

http://blackduckn.s602.xrea.com/cgi-bin/wars.cgi?text=aru...