ここから本文です

認知症は障害基礎年金の受給対象にはならないのですか?

windagejunさん

2014/8/112:19:59

認知症は障害基礎年金の受給対象にはならないのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jyuna929さん

2014/8/209:42:04

私は脳梗塞の後遺症で20歳前の障害基礎年金1級を受給しています。
いいえ。
認知症でも状態によっては障害年金の支給対象になりますが、認知症と言うだけでは認定されるかどうか分かりません。
障害基礎年金は1・2級しかありませんので、日常生活が困難な状態でないと受給するのは難しいですが、ある程度重度であればきちんと認定されます。
ただし、障害年金は障害の状態だけでなく、年齢によっても請求の可否が分かれます。

障害基礎年金は、多くの場合65歳の誕生日前々日までに申請する必要があります。
初診日は65歳前にある必要がありますが、障害認定日は65歳を過ぎていても問題ありません。
初診日が65歳以上で障害基礎年金が申請できるのは、初診日において国民年金の任意加入者であった場合だけです。
そして、65歳前であっても老齢基礎年金を繰り上げ請求した時点で、年金上は65歳到達とみなされますので、それ以降に初診日がある場合は障害基礎年金は請求する事ができません。

障害年金は、老齢年金が支給されるまでに負った障害の為に減少する生活費を補う目的がありますので、老齢年金が支給されるようになると、役目を終えて請求する事が出来なくなります。

質問した人からのコメント

2014/8/2 09:45:25

両方貰えるということはないんですね。詳しく説明してくださり、お二人共にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hideso0326さん

2014/8/114:29:59

認知症は「精神障害」としての障害年金に該当しますが…
『65歳未満に初診日が在る事』!

認知症で障害年金2級を受給された方の症状を一部書き出しますと、次のようになります。
・物忘れが激しく同じことを何度も聞く。
・一人で外出させると迷子になる。
・何度念を押しても指示したことができない。
・買物に出掛けると何を買っていいかわからなくなる。
・数時間前に食べた食事のメニューが思い出せない。
・昨日着た服を忘れてしまい、もう一度、着てしまう。
・今日が何曜日かがわからなくなる。
・ありえないことを信じ込んだり、言ったりする。
・学習したことを、すぐに忘れる。
など…

● 先ずは「精神科」で検査を受け、『障害年金等級に該当するか』をお聴き下さい。

また、役所の福祉課で「介護認定」の申請をされれば、介護度によりサービスが受けられます。

ちなみに、私の父をアルツハイマーで入院させた時は「要介護4」で、すでに老齢厚生年金・基礎年金も受給していた70歳前でしたので『対象外』でしたが…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。