ここから本文です

幼児のおもちゃを作ろうという宿題が出ました。 ・身近にある材料で作れるもの ...

yus********さん

2014/8/115:01:05

幼児のおもちゃを作ろうという宿題が出ました。

・身近にある材料で作れるもの ※環境に配慮しエコな材料を工夫できるとさらに良い。
・子供が楽しめる工夫のあるもの。

(遊ぶ内容や、見た目の楽しさなど。)
・心身の発達に合い喜んで遊ぶもの。
・あそびっを工夫し、発展させることができるもの。
・人を傷つけない安全なもの。
・作りが丈夫なもの。

という条件を最も多く含む手作りおもちゃを作らなければなりません。
それを含む物の作り方が載っているサイトや、その作り方を教えて下さい。

閲覧数:
1,917
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/8/203:17:35

牛乳瓶のふたや、牛乳パックを丸く切った物を布で巻いてコイン状のものを作り、箱に細い穴をあけてそこに押し込んで入れて遊ぶおもちゃがあります。
よく見かける手作りおもちゃです。
ペットボトルのふたを使ってもできます。その場合は中にビーズやお米なんかを入れると音もなって子どもも喜びます。
牛乳瓶のふたやパックを使えば、真ん中に穴をあけて紐通しも作れそうですね。
「ぽっとんおとし」で検索するとたくさん出てきます。市販品でもありますので、各家庭で工夫されてて面白いです。

あと結構上級者向けだとこんなまとめがありました
http://matome.naver.jp/odai/2137589099144280501
参考になるんじゃないかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「幼児のおもちゃ 手作り 宿題」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2014/8/116:57:30

フェルト オモチャ 手作り でヒットします。
↓よく見ていませんが、有りました。
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=ipu-san&guid=ON

フェルトを余り布などでも良いと思います。

chi********さん

2014/8/121:42:22

作り方は忘れちゃいましたけど、牛乳パックで作るカエル。
牛乳パックと輪ゴムを使って、折り畳んで離すとぴょんと跳ねるやつ(((^^;)昭和チックな昔ながらのおもちゃです♪
幼稚園児くらいの子は喜んで遊んでましたよ。

sou********さん

2014/8/200:09:48

学生の時、保育所への実習のときに古布を使って縄?を編んだことがあります。
三つ編みを重ねて直径5センチ程度、長さは数メートルの物です。

色んな色で編めばカラフルになりますし、
適度に重いので首に絡まったりもしにくいと思います。

遊び方はそれこそ年齢に応じて自由。
電車ごっこをしたり、縄跳びにしたり、綱引きしたりしましたよ。