ここから本文です

Windows7 Home Premium SP1 日本語版と

mom********さん

2014/8/117:07:10

Windows7 Home Premium SP1 日本語版と

Microsoft Windows7 Home Premium 64bit Service Pack 1 日本語 DSP版 DVD LCPの違いって、なんですか?値段が全然違うのですが、性能の差ってことですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

icm********さん

2014/8/120:10:06

windows8から始まった(そしてWindows7の新版DSPも)DSP版の「単品販売」については、諸説があって、先輩諸氏の意見もいろいろあるようです。

たとえば、Windows7のOEM版(メーカーPCのプレインストール版)では、
「ライセンスを取得したコンピューター お客様は本ソフトウェアを、1 台のライセンスを取得したコンピューターで同時に 2 プロセッサを超えて使用することはできません。本ライセンス条項に別途規定されている場合を除き、お客様は、本ソフトウェアを他のコンピューターで使用することはできません。」

つまり、「他のコンピュータに移せない」と明記してあります。
(自分のPCのlicense.rtfから、コピペしました。)

ところが、Microsoft社の公式ページにある、Windows8とWindows8.1のDSP版の契約書では、
「本ソフトウェアを別のコンピューターに移管したり、別のユーザーに譲渡したりできますか。 お客様は、お客様が所有する他のコンピューターに本ソフトウェアを移管することができます。」

と書いてあります。
http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/windows/windows8/017/def...
Q6. Windows 8 / 8.1 システム ビルダー製品の
個人使用ライセンスはどこで確認できますか?
Windows 8 Single Language (OEM Version) | 日本語 (Japanese)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bin********さん

2014/8/119:31:01

性能に差は無いし今やライセンス形態にも差はありません。
前者はDVDが32ビットと64ビットの2枚入り+マイクロソフトのサポートあり。
後者はDVDが64ビットのもののみ+マイクロソフトのサポート無し。
尚、今年の4月以降のDSP版は以前の縛り(ライセンス形態=一緒に購入したパソコン部品と一緒に使わないと使用権を失う)が無くなっています。
後者のマイクロソフトのサポート無しとは何かあったら購入先に聞けと言う事です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる