ここから本文です

ニコンのMF名機(と、勝手に思っている)FE2のハニカムシャッターについて。 初期...

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2014/8/210:21:45

ニコンのMF名機(と、勝手に思っている)FE2のハニカムシャッターについて。
初期のシャッター膜はハニカムパターンが美しかったのですが、後期のものは普通のタイプになっているようです。

高速シャッター(1/4000)はシャッター膜に負担になっているのでしょうか?時々、シャッター膜がバラける症状を耳にしますが、我が家のFE2は今のところ健在です。シャッター膜がバラけた経験をお持ちの方、どのような状況でバラけるのでしょうか。
これからも大切に使いたいので、「こんな使い方」をしていたらバラけた…というような、経験話をお待ちしています。

Fe2,シャッター膜,ハニカム,ハニカムシャッター,ハニカムパターン,シャッター,New FM2

閲覧数:
743
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

2014/8/218:14:54

大切に!?・・お使いでしたら、そう簡単にはシャッターが"バラける"ことは無いと想います。
その前に、シャッターが動作しなくなります。
もちろん、"個体差" がありますので、一概にはいえませんが・・・

ハニカムシャッターは確かに美しいですが、同型機では、後になるほど信頼性は増す! はず・・・ですね。

FE2は、確かに良い機械だと思いますが、所詮は"普及機"ですので、プロ仕様?のF一桁シリーズとは根本的に強度が違います。
それなりに・・・使ってやる、しかありません。

まあ、プロ用にしても、所詮機械は"動かなくなる"運命にありますので、その辺りは割り切るしかありません。
少しでも長くお使いになりたければ、「適度に、コンスタントに!!、使い、調子が悪い感じたら、即"整備"する。」ことでしょう。

いずれにしても、ニコンは基本的に「丈夫」です。
末永くご利用されることを祈ります。

  • 質問者

    mom********さん

    2014/8/220:23:56

    定期的にフィルムを通して、様子を見ていますが、主力はデジタル機になっているので、出番はだんだん少なくなってしまいます。所詮は機械ですから…ちょっと悲しいですね。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2014/8/6 18:27:40

降参 いろいろな方からの情報、ありがとうございました。FE2が突然死しないように、丁寧に使っていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2014/8/321:08:22

まだアルミシャッター幕の信頼性が確保できない時代の凄い技術でしたね。
シャッター幕の走行速度を上げるためにはシャッター幕の質量を下げなければならず、強度との両立のためにチタン素材で肉抜きしたハニカム構造を採用したそうです。
羽根自体の強度に問題は無かったのですが、走行速度の上昇で衝撃も増し、披露の蓄積で突然に駆動制御部のリンク機構とのカシメ部分が外れてバラバラになる故障が発生しました。先幕、後幕はシャッターの設定速度に関係なく夫々は定速で走っているので、設定速度に関係なく使用頻度と製造品質で寿命になるはずです。
後により軽いアルミシャッター幕の品質が確保できるようになり、new FM2は対策品のそちらを採用し、FE2も途中からアルミシャッター幕のユニットに切り替わりました。
道具としては後年の品の方が優れているのでしょうが、あの加工を見ると技術資料とか理屈を付けて手元に置きたくなります(置いてます(苦笑))。

kam********さん

2014/8/221:08:16

同じ系統のハニカム・シャッター膜のFAを2台所有しております。うち、1台は撮影中、いきなりシャッターが切れなくなりました。膜のはとめ(結合部分)が破損したようです。もう一台はまだ無事動いています。
破損の際には、ほとんど前触れめいたものはなかったと思います。
まだデジタル一眼レフが登場する前の時代で、修理店も多かった時代なので、破損機も、非ハニカムのシャッター羽根に換装して、現役で使っています。今なら、もう修理不能かも?

kit********さん

2014/8/215:04:59

強度的な問題で個体差もあるでしょうね。
だからいつ壊れるかは壊れないとわからないと思う。
ショット数が増えるにつれ壊れやすくなるのは間違いないでしょうけど。
高速シャッターを多用すれば壊れやすくもなるでしょうね。

問題があったから対策したのは間違いの無いことですので。

pho********さん

2014/8/211:50:40

FEシリーズは使い良いカメラです。
初代は、月にフィルム100本程度流せば2年くらいでガタが来てシャッター交換時期になります。
FE2ま、大事に使っていても、突然シャッタ崩壊が起きます。私は2度交換しました。
FE2、FA、FM2も同様で信用してはいけません。

信用する高速シャッターになるとF5とか、少し落ちてF100とかになるでしょうね。
ハニカムでないnFM2とかは丈夫であるとか聞きますが安心できません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tes********さん

2014/8/211:00:16

古典的な物理学では・・・
運動エネルギー=動くものの質量✕動く速度の二乗 です。
シャッター速度を稼ぐにはシャッター幕の速度を上げています。
シャッター幕を一割早くするだけで衝撃は2割増しです。
4割早くすれば2倍にもなっちゃいます。
衝撃の吸収効率を上げないと繰り返される衝撃による金属疲労もあって破壊されることもありますね。

1/4000なんて普通は必要ない筈なんですけどね。