ここから本文です

仏式フレンチバルブのキャップは割れやすくないでしょうか?

j9j********さん

2014/8/214:23:59

仏式フレンチバルブのキャップは割れやすくないでしょうか?

一度先が割れていたので、交換したのですが気付いたらまた割れていました。
.
ロードバイクやクロスバイクに乗っている方、バルブキャップ割れどうされていますか?

補足強く締め付けたことはありません。
バルブキャップを付けないという話もありますが、少し心配です。

キャップ,チューブ,バルブキャップ,仏式フレンチバルブ,クロスバイク,ロードバイク,バルブ先端

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doz********さん

2014/8/214:49:35

締めすぎなだけでは?

私は付けない。
外れるし、無くなるし。
走る前には点検し・空気補充をしますので無くても問題ない。
米式の場合はバルブ先端にくぼみがあるのためゴミが挟まりやすいですが、仏式の場合は先端が出っ張っているため、ゴミが溜まることはないため無くても問題はないです。

私の場合たんなる目印として使っています
予備として持ち歩く場合にはキャップを付けたままです。
パンクして交換したチューブには付けないまま。
そうすることで、家に帰った時にパンクしたチューブとまだ使っていない予備チューブの区別がつく。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cam********さん

2014/8/716:00:02

バルブキャップとは「装着するまでの商品在庫時や携帯時の保護材」(例えば、予備チューブを携行する際は、むきだしだとバルブ先端がチューブを傷つけてしまうのでキャップは必須)であり、「ホイールに装着したらキャップは不要」だと思います。

通常の使用でバルブのネジ部だけが破損するということは考えにくく、落車の際に「バルブ部分を縁石にぶつけるかもしれない!」などといった事態を想定したとしても、その場合はキャップでは防ぎきれないので「保護」の意味はありません。
また、仏式バルブは構造上、ネジさえしっかり締めておけばエアが漏れることも、遺物が混入されることもありません。したがって「フタ」としての効果もありません。

質問者様は「汚れ」も気にされているようですが、確かに、雨天や悪路走行した際には、バルブ自体が汚れるのを防いでくれるかもしれませんが、キャップがなくてもチューブ内に水や泥や砂が入ることはありません。

プロや上級者がキャップをしていないのは、別に軽量化のためではなく、必要がないからです。エア充填時の手数も減るし。

kob********さん

2014/8/618:57:56

それいらないよ
雨とかでもガンガン走ってるけど問題があったことが無い。
チューブの方が外より圧が高いので汚れは入りにくいです。
きになるならつければいいけど、バルブの先っぽは汚れないでしょ。

wan********さん

2014/8/305:00:46

無いからと言って、何か問題でもあるか?

z07********さん

2014/8/222:20:43

確かに割れたことは何度かありました。
プラスティックのキャップは割れますね。

割れたら外側はプラスティックで内側がアルミのキャップに換えてます。
アルミだと割れないですよ。

mot********さん

2014/8/219:29:30

そもそもバルブキャップはなんのためにあるのか考えたほうがいいです。
バルブキャップの役割は、チューブが箱詰めもしくは袋詰めで折り畳まれて販売されているときに、バルブ先端でチューブを傷つけないためにあるだけです。
箱もしくは袋から出してタイヤに装着している状態では、なんら機能性はありません。

バルブを保護するのではなく、チューブのゴムを保護する部品です。
実走時につけていても特に意味はなく、『何となく付いてると安心』程度の役割と、カラーコーディネートくらいの意味しかありません。
小石が飛んできたときに守ってくれると思っちゃう人もいますが、バルブ先端に小石がヒットする確率なんてかなり低いです。私は二万キロ乗ってますが、全くありません。

割れて気になるならアルミ製を買うしかないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる