ここから本文です

うつ病とは怠け癖?

kop********さん

2014/8/218:32:28

うつ病とは怠け癖?

30代の主婦です。

他人の些細な言葉をずっと考え続けてしまったり
気持ちの切り替えが出来ず
うつうつとした気分のまま3年ほどたちました。

最近 毎日憂鬱 だるい 涙が出る など
症状が悪化してきました。

普通の人は 何か嫌なことがあっても
自分なりの気持ちの切り替えが出来て
それなりに乗り越えていると思います。

私も 外に出てみる 考えないようにする
運動をする など 色々してみましたが
どうしても 気持ちが晴れません。

いつも 胸が重く 何をしても楽しめません。

主人に いやなことがあったら 何日で忘れる?と
聞いたら
寝て 食べたら 忘れる
と言ったので
すごいね と言ったら
やるべきことがあるから 嫌なことを考えている暇もないと
言われました。

普通の人は やっぱりこうなんでしょうか?
どうして
私は出来ないのでしょうか?

やるべきことをやることすら出来ません。

体が重く だるく つらいです。

でも やはり甘えなのでしょうか?

閲覧数:
568
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kwt********さん

2014/8/219:43:35

お子さんは?
主婦生活も,社会との関係において,ストレスに曝されているようです。社会が変わってきてますから。お子さんの有無にかかわらず,この本,参考になると思います。
原因に思い当たるところがあれば,気が楽になると思いますから。
柏木惠子「子どもが育つ条件 家族心理学から考える」(岩波新書)
あまり独りで思い詰めないで下さいね。出来ることと出来ないことって,世の中にはありますから。それに,なんでも完璧を目指せば,キリがないですしね。適度が一番ですよ!(通院鬱のおっさんより)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uko********さん

2014/8/311:20:41

甘えだとは、思いますが、

ちゃんと働けないなら、家族が迷惑ですから、

精神病院に行く方がいいでしょう。

hk8********さん

2014/8/222:08:41

普通の健常者にはそう見えるらしい。よっぽど身近に罹患者が居なければそんなもんよ。おれも随分辛かった。インでもフラッシュバックの如く悪夢がよみがえる。病院の・・・

mil********さん

2014/8/219:36:45

うつ病だから 出来なくても当然だと思いますし、甘えじゃないです。。
私は 悩むことが趣味みたいになって忙しくなってしまいます。。

ala********さん

2014/8/219:27:50

あなたは幼少期、親に褒めてもらう為に
頑張る癖が付いてきてしまっているので、
成果という結果を褒めてもらうまでは、
常に楽しめないという癖が、付いてしまっているので、
他人は、楽しむ為に頑張るのですが、あなたは
評価を下げない為に頑張っているという、その違い
が、大きな損をしているということなのです。

なので、頑張り方が、正しくないということなのです。

このことに気づけておくだけで、今までとは何か
違う行動が、出来てくるかもしれません。