ここから本文です

離職票についての質問です。 6月15日付けで会社を退職しましたが、8月2日...

na0********さん

2014/8/221:14:10

離職票についての質問です。

6月15日付けで会社を退職しましたが、8月2日現在未だに離職票が届きません。
7月半ばに一度会社に問い合わせて、手続きを忘れていたと言われました。

それからさらに2週間くらい経ちます。いつ頃までに届くのか尋ねたところ、わからないと言われました。

来週再度問い合わせるつもりですが、ハローワークでの失業手当の受給期間延長申請の期限が迫っていて、手続きに離職票が必要なのですが、離職票がもらえないことで手続きができない時はどうすればいいのでしょうか。

閲覧数:
1,011
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2014/8/317:02:48

宙に浮いた手続きということでは、ハローワークが元職場にその場で連絡して事実を確かめ、その上で仮の手続きをしてもらえる場合もあるようですが、あくまで職員判断です。

そういう配慮をあてにするよりは、質問者さんは「来週の再度」は電話で済ませず、直接元職場に乗り込んで目をつり上げてみせることです。

「忘れていた」理由なら、その後は迅速に済ませてばん回させてこその事務方です。それ以降も意識して忘れ続けるのでは不可解過ぎ、質問者さんには思い当たる事情があるとしても、辞めてしまえば頭を下げ続ける関係でもなくなっています。

※雇用保険に全く入れてもらってなかった可能性も考えられますね。先にハローワークへ行って、加入の事実関係を確かめてもらう手もあります…

質問した人からのコメント

2014/8/4 10:30:40

みなさま回答ありがとうございました。会社が遠方ですぐ出向くことができないので電話したところ、手続き中とのことでした。ハローワークからの返却待ちとのことで、もう少しだけ待ってみます。間に合わない時はハローワークに行くことにしました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハローワーク の求人情報(215,835件)

当社請負先「富山ハローワーク」での清掃業務
  • 富山ハローワーク
  • パート・アルバイト
  • 時給860円〜880円
  • 富山県富山市奥田新町
求人アスコム
正看護師・准看護師(福祉関連施設) ◆3月7日(月)14:...
  • 株式会社 木下の福祉 (木下グループ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市多摩区
医療WORKER
北九州市八幡東区*訪問介護職(パート)*ヘルパーステー...
  • 福岡県高齢者福祉生活協同組合
  • パート・アルバイト
  • 時給925円〜955円
  • 福岡県福岡市博多区店屋町
福岡県高齢者福祉生活協同組合
人材コーディネーター 【ハローワーク併用求人】派遣営業...
  • 株式会社ハマックス
  • パート・アルバイト
  • 月給20万円〜
  • 大阪府高槻市真上町
ジモティー
宮城【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給17.7万円〜
  • 宮城県仙台市太白区西中田・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
浜松【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県掛川市成滝・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
無資格(ホームヘルパー資格不要) ★無資格OK★【ハローワ...
  • 株式会社ユノモ
  • 正社員
  • 年収290.9万円〜
  • 愛知県名古屋市名東区
ワークゲート
【完全未経験の方、大歓迎】×【品物を運ぶだけの超簡単&...
  • シンケン 舞浜営業所
  • パート・アルバイト
  • 時給920円〜1,220円
  • 千葉県浦安市
リクオプ
介護職・ヘルパー週払いOK・時給1200円~・9名を3人で介...
  • 株式会社ユノモ
  • 派遣
  • 月給21.1万円〜22.8万円
  • 愛知県名古屋市名東区
介護求人ナビ
センター内での補助業務 【正社員】センター内での補助業...
  • 北陽ビル管理株式会社 浜田営業所
  • 正社員
  • 時給920円〜
  • 島根県江津市渡津町
WEBメリット

もっと見る >>

「離職票 いつ届く」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sfa********さん

2014/8/222:50:41

困った会社ですね。

ハローワークで事情を話し、ハローワークから主様の元職場へ催促してもらってください。

ハロワから催促されれば重い腰を上げるのでは?