ここから本文です

離職票についての質問です。 6月15日付けで会社を退職しましたが、8月2日...

na0********さん

2014/8/221:14:10

離職票についての質問です。

6月15日付けで会社を退職しましたが、8月2日現在未だに離職票が届きません。
7月半ばに一度会社に問い合わせて、手続きを忘れていたと言われました。

それからさらに2週間くらい経ちます。いつ頃までに届くのか尋ねたところ、わからないと言われました。

来週再度問い合わせるつもりですが、ハローワークでの失業手当の受給期間延長申請の期限が迫っていて、手続きに離職票が必要なのですが、離職票がもらえないことで手続きができない時はどうすればいいのでしょうか。

閲覧数:
991
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2014/8/317:02:48

宙に浮いた手続きということでは、ハローワークが元職場にその場で連絡して事実を確かめ、その上で仮の手続きをしてもらえる場合もあるようですが、あくまで職員判断です。

そういう配慮をあてにするよりは、質問者さんは「来週の再度」は電話で済ませず、直接元職場に乗り込んで目をつり上げてみせることです。

「忘れていた」理由なら、その後は迅速に済ませてばん回させてこその事務方です。それ以降も意識して忘れ続けるのでは不可解過ぎ、質問者さんには思い当たる事情があるとしても、辞めてしまえば頭を下げ続ける関係でもなくなっています。

※雇用保険に全く入れてもらってなかった可能性も考えられますね。先にハローワークへ行って、加入の事実関係を確かめてもらう手もあります…

質問した人からのコメント

2014/8/4 10:30:40

みなさま回答ありがとうございました。会社が遠方ですぐ出向くことができないので電話したところ、手続き中とのことでした。ハローワークからの返却待ちとのことで、もう少しだけ待ってみます。間に合わない時はハローワークに行くことにしました!

「離職票 期限」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sfa********さん

2014/8/222:50:41

困った会社ですね。

ハローワークで事情を話し、ハローワークから主様の元職場へ催促してもらってください。

ハロワから催促されれば重い腰を上げるのでは?