ここから本文です

ヨットで船釣りをしてみたいのですが、、

アバター

ID非公開さん

2014/8/312:27:02

ヨットで船釣りをしてみたいのですが、、

はじめまして。
釣りど素人の者です。
ヨットに乗れる環境にあるのですが、
初心者がヨットで船釣りというのは難しいですかね?
アンカーなど新しい物を購入予定です。

ヨットで船釣り経験のある方、どのような仕掛け、どのような方法で釣りをしていますか?

補足セーリングクルーザーです。父のものです。

やはりなにかと不便ですかね??

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

2014/8/316:33:43

釣り船は釣れるポイントや時期を知っています、海に出ても今の時期はどこにどんな魚がいて仕掛けは餌は船の操船をどうするか、掛かり釣りと言ってアンカー入れるのか、潮の流れに船を合わせるのかをどう判断して釣らせるのかが船頭さんの腕前ですそれの良い釣らせてくれる船は客が付きます、簡単そうですが大きな違いがあります、ヨットでも釣れない事は有りませんが何を釣りたいのか時期、ポイント、仕掛けをを知らなければただ仕掛けを降ろすだけで運が良ければになります、魚探なども使い方を熟知しなければ海底が解るだけで反応が出ても、釣りたい魚なのかは判断できないでしょうから

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/8/407:04:02

セーリングクルーザーでたまにアジ釣りとかしますよ。
ホンデックスのポータブル魚探を使ってます。GPSで大まかに根のうえまで行き、アンカリングして、ライトビシという釣り方で釣ってます。
当たり外れはありますが、アジ、カサゴなどは遊び程度には釣れることが多いです。
キスなら水深10m位の砂底で釣れるでしょう。
航路筋に気をつけるのと、遊漁船にあまり近寄らないようにすればいいと思います。
釣りかたは一度遊漁船に乗ってみて体験すれば竿や仕掛けなどわかると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる