ここから本文です

会社員24歳♀。看護師への転職を考えています。 現在は商社の営業企画をしていま...

na7_paperさん

2014/8/313:02:36

会社員24歳♀。看護師への転職を考えています。
現在は商社の営業企画をしていますが、仕事にやりがいを感じられず仕事が楽しくありません。

この業界を選んだのも華やかでかっこいいという安易な考えでした。
半年程前あるきっかけで看護師さんになりたいと思うようになり今は真剣に転職を考えています。
この年で看護師の学校に通うと卒業した頃には30手前になると思うのですが、やめたほうがいいでしょうか?
入学試験も社会人となると狭き門らしいですが、ここはしっかりと勉強して頑張れる自信があります。
親はきっと反対すると思うので学費は全部自分で払い合格してから報告します。
私のように看護師に転職した方やそういう知り合いがいる方のご意見をお聞かせ下さいm(__)m

閲覧数:
2,960
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayanaa1000さん

2014/8/920:57:23

はじめまして!

na7_paperさんの質問を拝見させて頂きました。
その悩みは私も通った道なので良くわかります。

私はコンサルタント業をしておりましたが、23歳の時にあるきっかけで看護師になろうと決めました。
私の場合はまず看護予備校を選び、8月頃に入学しました。
そこで経験したことをまじえて質問に答えさせて頂きます(^^)


質問:この年で看護師の学校に通うと卒業した頃には30手前になると思うのですが、やめたほうがいいでしょうか?

→現在、24歳とのことですが社会人で入学されるなら若いほうです。
もちろん、学校にもよりますが3年間働いた経験があり、なおかつ入学時の年齢が26歳以下の方は学校側としては欲しいと看護学校の先生は仰ってました。

理由としては、3年間働く仕事に対する取り組みかたと社会人としてある程度成長している状態で看護師を目指す人であれば、信頼もできるし他の生徒の見本になれると考えるからだそうです。

ですので、年齢的には問題ありません。

しかし、気をつけて頂きたい点がいくつかあるのでお伝えします。

①勉強

勉強については頑張れる自信があるとのことですので、問題ないと思います。
問題は勉強を始める時期です。

現在、看護学校の受験者は非常に多く飽和状態となっております。
したがって、1年浪人、中には2年、3年浪人している人がいます。

さらに現役生でひたすら勉強している人達がいます。

この人たちと競わなければなりません。

したがって、どんなに自信があっても4月には勉強に集中できるように環境を整えることが大事です。

また、学校ごとに試験の傾向があり難しいという話しではなく、学校の過去問を解いて効率良く勉強することが大切です。
がむしゃらに勉強している人は自己満足でしかなく、落ちる人が多いように見受けられました。

②学費・内定先

お金についてですが、全て自分で払っていくと書かれているので助言させて頂きます。
まず、予備校であれば学生支援機構からお金をもらうことができる学校も存在します。
バイトをしながらと考えているのであれば、おすすめしません。

ライバルはひたすら勉強しているので、バイトしながら勉強していく場合は入学試験に落ちて、もう1年予備校で頑張らないといけなくなる可能性が高くなります。

また、受ける学校は市立をおすすめします。
学費が私立に比べて10分の1ぐらいにおさえることができます。

さらに、そのまま市立附属の市立病院から内定を頂けるところがたくさんあります。

私はこの方法で学費をおさえることができており、さらに市立病院から3年間勤務すれば返金しなくても良い奨学金を頂いております。
もちろん、市立病院なので公務員です。

しかし、倍率が高く入るのは難しくなります。
私は看護大学も合格しましたが、看護大学よりも市立看護学校の合格をもらうほうが大変でした。

③婚期

余計なお世話かもしれませんが、社会人の女性で看護学校に入った方は婚期を逃してしまうかたが多数でした。
もちろん、全ての方ではないので誤解はしてほしくありませんが、本当に切実なところです。


他にも、面接対策、志望校選び、小論文対策、買っておきたいおすすめの参考書など伝えたいことはたくさんあるのですが、長くなるのでここまでにします(^^)

個人的に質問頂ければ答えさせて頂きますが♪

あと、病院の給料や待遇など参考にしてみて下さい。

http://kangoshitensyoku20.blog.fc2.com/blog-entry-12.html

人生は一度きりです。
後悔しないように頑張って下さいね!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/8/600:36:02

わたしの身の回りにも3人ほど、社会人経験後看護師になられた方がいます。

実際に資格を取るまでは非常に大変ですが、
国家試験を通った後は割とお給料も、働き口も安定していていいと思いますよ。

頑張ってくださいね!
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n296337

2014/8/420:33:57

看護師は売り手市場なので年齢的な事は気にしなくてもいいと思います。

問題なのは看護師は激務だということです。具体的には排泄物の処理、オムツ交換、入浴介助、夜勤、などです。そのため常に人手不足の状態です。

給与はまぁまぁ良いようですが仕事内容からすれば割に合わないと言っていいでしょう。

質問者さんがこの激務に耐えれるならいいでしょうが耐えられないなら今の仕事の方が良いと思います。

ただ病院側も看護師不足のため業務内容の改善や給与面などで待遇を良くしようとしているので待遇的には将来が期待できる職種とも言えるでしょう。

pome_nyansさん

2014/8/314:59:23

34才の准看→高看の学生です。
私は親がおらず奨学金も借りれない状況で准看時代は一人暮らし、現在は同棲しながら学校に通っています。
入学金、学費、その他は貯金で賄いましたが、生活費があるためにずっと働いています。

>親はきっと反対すると思うので学費は全部自分で払い合格してから報告します。
これはやめた方がいいです。
あなたが思うより看護学校はお金がかかります(パンフレットには載らないような)
親と同居なら必ず金銭面以外も負担をかけてしまうので、きちんと同意をもらって下さい。
その方が奨学金を借りる時、入学時の保証人を頼む時に頼みやすいです。
黙って一人でやるなら一人暮らしで何も援助もない状態でも学校に通う位じゃないとダメです。きちんと筋は通さないと。
私は働きながらだったのでかれこれ3回程倒れています。
そうならないためにもあなたは親の協力が必要だと思います。

また社会人入試は高倍率なので、一般も受けて下さい。
大卒、現役高校生でも准看に落ちたりするので。

あとは大変だと思いますが、出来れば正社員は辞めずに勉強した方がいいです。
やはり不合格となると、今後が心配になります。
社会人受験生で一念発起で仕事も辞めた方がいましたが、結局入学出来ずにそのままとなるケースがあります。

nozomi_4126さん

2014/8/314:24:11

そういう人が結構いらっしゃるとは
よく聞きます。
しかも若い人よりも
質問者さんより上の年代の人の方が
真剣に勉強しているとのこと。なんか解ります。
30手前なんか、未だ若い方じゃないかな。

看護は一生、食いっ逸れないだろうから良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。