ここから本文です

日本の真ん中ってどこ?

hit********さん

2014/8/320:39:12

日本の真ん中ってどこ?

閲覧数:
54,233
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

vic********さん

2014/8/322:46:59

日本の真ん中、日本のへそ、と呼ばれる地域は次の通り

■兵庫県西脇市 - 日本の領土の中心にあたる北緯35度、東経135度に位置し、日本へそ公園駅をはじめとする多数の「へそ」にかかわる標石、施設があります。

■長野県飯田市
- 緯度と経度のそれぞれにおける人口を二等分する線において、緯度線と経度線が交わる位置を、中央値中心といい、日本の中央値中心は長野県飯田市付近にあたるため、飯田市は「日本のへそ」とよばれています。

■群馬県渋川市
- 日本列島のほぼ中心部にあるため「日本のまんなかへそのまち」を宣言。毎年夏に「へそ祭り」が行われます。

「日本の中心はどこ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hot********さん

2014/8/410:43:08

独断と偏見で。

地図を見て「エイヤー」と即断すれば「長野県諏訪湖」付近です。

mas********さん

2014/8/321:32:09

お前の思うとこが中心

har********さん

2014/8/321:25:21

お前がいつも中心だぜ

kan********さん

2014/8/321:13:28

岐阜県美濃地域。
しいて言えば美濃市じゃないかな?