ここから本文です

日本の文化(だと思うんですが)の御中元って何か教えて下さい。

koj********さん

2014/8/322:10:00

日本の文化(だと思うんですが)の御中元って何か教えて下さい。

この質問は、bai********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
29
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bai********さん

リクエストマッチ

2014/8/600:10:34

すみません、分かりません、
分かる人に500枚上げてください。

質問した人からのコメント

2014/8/6 00:50:05

驚く クッ、今回は負けを認め様じゃないか 明智君…

★え~「振り」が単純だから多少の心配はあったんですよ… 冬に御歳暮を訊くから よろしくです。


(何だよ~こ~ゆ~のは、分かってても答えるのが器量ってもんだろ!そんな事だから〇〇〇が×××なんだぞ!)

()内は心の声ですので反論等は受け付けられません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ura********さん

2014/8/517:03:39

中孝介と
元ちとせのユニット名だよ。

ehe********さん

2014/8/403:02:56

日本の御中元は、御歳暮とほぼ同じ。
御世話になた人への感謝の気持ちを贈り物という形で表しているんです。

ただ、本来は道教行事なので中国の文化だと思いますよ。
本来の意味としては、お盆行事に近く、死者の罪を許してもらう為の贖罪行事から、
あらゆる罪を許してもらう都合のよい解釈も付け加えられた行事になったみたいです。
…なんか袖の下を通す賄賂みたいな感じになっているけど本来とは既に違ってしまっているらしいです。中元行事。