ここから本文です

妊娠初期のストレスについて。今6週目なのですが、ここ最近すごくストレスを感じて...

flo********さん

2014/8/409:28:03

妊娠初期のストレスについて。今6週目なのですが、ここ最近すごくストレスを感じています。

ずっと旦那は仕事で帰りが遅いし、つわりで吐き気があり、思うように食べれなかったり料理もろくに作れなくなり…。
また、仕事は数ヶ月前にやめており、専業主婦のため、人ともあまり関わらず、寂しくなります。友人とは、つわりがあり遊ぶ気にもなりません。
また、つわりで横になっていても下の階の住人の異常な足音の大きさに、すごくイライラします。

初めての妊娠で、まだ心拍確認前でもあり、心配でたまりません。
旦那は普段はすごく優しく思いやりがあるのですが、昨日せっかくの久しぶりの休みなのに趣味のサッカーの試合で一日不在で、夜も仕事で呼び出され、もう我慢が出来なくなりました。

寂しくて耐えきれなくなり、帰宅した旦那に対して嫌な言葉をたくさん吐いてしまいました。
旦那もさすがにブチ切れ、大声を出して怒りました。その後、たくさん泣いて、今もまだモヤモヤします。

もともと情緒不安定なのが、妊娠してから更に不安定になりました。
赤ちゃんにはいつも申し訳なくなります。

妊婦を経験された皆さんは、情緒不安定になりましたか?

また、このイライラは、赤ちゃんに影響してしまうのでしょうか?昨日のイライラ爆発時、少しお腹が痛くなり、もし何かあったら…と不安になりました。
赤ちゃんに影響があり、障害などがあったらどうしようと、すごく心配です。

補足すみません、補足です。実家の母は自分は全くつわりがなかったようで、つわりで不快な表情をしてるだけで「病人じゃないのに大げさすぎ~。あーあ、〇〇君(旦那)がかわいそう。そういうため息とかやめてよ」と言われるため、あまり帰りたくありません。
あー、なんか書いてたら余計悲しくなってきました。笑

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2014/8/411:49:19

私も妊娠中(10週)です。
質問者さまの気持ちが痛いほど分かるので回答します。

私も、早くから(生理予定日前から)つわりが始まり、日を増すごとに酷くなりました。もちろん、料理は作れなくなったし、洗濯や掃除なんかもできませんでした。立っているだけで吐くし、目眩や立ち眩みで何度も尻餅つきそうになりました。食べられるものもなくて、食べては吐き、吐くものがなくなっても吐き~でした。

つわり、しんどいですよね。
そんな中で、余計にストレスもたまるし、ホルモンバランスの関係で余計にイライラするし、なぜが寂しくなって悲しくなると思います。実際に私もそうでした。私の主人も仕事の帰りが遅く、仕方ないとは思っていても、自分自身の身体が融通効かないし、具合が悪いのもあってどうしようもないんですよね。そんな自分にも悲しくなりました。

私も主人と喧嘩しましたよ。なんで、解ってくれないのー!って。泣きながら喧嘩しました。主人自身も、初めてのことでどうしたら良いのかわからずにいたようです。

とうとう、家の事も全くできなくなってしまったので、6wで私は実家に帰りました。私の場合は、6~8wがピークだったのか、今はだいぶ落ち着いて少しずつ食べられるようになってきました。今も実家にいます。もうすぐしたら帰ろうかとは思っています。

つわりが無かった人にはわからないんですよね。たとえ、これが同じ女だったとしても・・・。男だと、も~~~っとわからないです。たぶん、うちの主人もわかってないですが、見てる方も辛いとは言っています。病気じゃないけど、つわりは酷いと母体の命にもかかわります。つわりがあまりに酷いと病気になり、医療保険が適用になる場合もあるんです。それを、何か本やネットでご主人に読んでもらってもいいかもしれませんね。

赤ちゃんは、大丈夫ですよ。
あまりにもつわりが酷くて、こんなに辛いならいらない・・・と毎日泣きました。でも、こんな私でも、赤ちゃんはスクスク育ってくれています。この間、手と足が確認できました。ちゃんと動いていました。動いているのを見たら可愛くて、やっと母性が芽生えました。

質問者さまの赤ちゃんも一生懸命生きていますよ。あっという間に成長してますから、大丈夫です^^

あと、桃が嫌いじゃなければ試してみてください。私は、つわりの時、桃がすごく良かったです(笑)不思議とスッキリしました。水分も取れるし、ほんのり甘くて良かったです(笑)

質問した人からのコメント

2014/8/4 13:02:14

皆さんありがとうございます!経験談など聞けて良かったです。
やはり情緒不安定になるものですよね。
一番心に響き、尚且つ励ましてくださり、オススメの食べ物など教えてくださった方をBAにします。
(確かにウチの母は冷たい面はありますが、わざわざ自分の親と比べたり、親に言わなくても良いじゃないですか…?と思った回答もありましたが…。)
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nok********さん

2014/8/412:50:22

私も初めての妊娠で、いま8週目です。どうやらつわりがキツイみたいで
さっきも思い切り嘔吐して葉酸サプリメントも丸ごと出てきました(汚くてすみません)嘔吐するたび
気が滅入り泣きたくなります。吐いたら少しスッキリはするけどすぐまた気持ち悪くなります。もう嫌です。
私も専業主婦で一日中家に居てるし、妊娠の友達は居ません。近隣の騒音もありしんどいです。暑いですしね…。でも…旦那さんやお母さんの態度でツライですね。つわりでツライのだから
身内にはドーンと受け止めてほしいですよね。。すごくツライ気持ち分かります。人に分かってもらえないツラさ痛いほどわかります。
お母さんは冷たいのですね…ビックリしました。うちは優しい母なので
そんなこと言われたことがなく
(父は冷たいが)そんなことを言われる人もいるのだ、とビックリしています。そりゃめげますよね。
きっとツラかったぶん後から幸せがたくさんやってきますよ!

ami********さん

2014/8/410:54:30

妊娠初期はホルモンの影響でイライラするそうです。
かく言う私ももうすぐ妊娠8ヶ月となりますが、初期はイライラしっぱなしで旦那に当たり散らしてました。

私は妊娠前接客業で、人と常に話している状態だったので、悪阻で仕事を辞めてからは人との関わりが全くと言っていい程無くなり、その反動がかなりストレスでした。

1人でいる時間が長くなり、それによって余計な事を考える時間も増え、旦那の普段気にならない部分が異常な程気になってしまったり、、。

私はリアルの友人に教えないブログを作り、そこで愚痴って発散するようにしました。(笑)
なんか陰湿ですけどそれでも多少すっきりします。
友人に愚痴ばかりも申し訳ないですし、母もいないのでそういう話もできないので(^^;;

なんだかんだで中期には精神状態も安定し、旦那に当たり散らす事はなくなりました。イライラはしますけどね。

妊娠中のストレスは良くないと言われていますが、そのストレスが原因で赤ちゃんに障害が〜と言うことは無いかと。

早産を引き起こしたり、産まれて来た赤ちゃんの情緒が不安定だったり、、とも言われていますが、実際のところ因果関係ははっきりしてなかったと思います。(以前調べたのですが記憶が曖昧ですみません)

あまりアドバイスにはなってないかもしれませんが参考になればと思います。

ant********さん

2014/8/410:25:30

妊娠おめでとうございます。

私は、自分の妊娠ははるかかなた昔の話ですが…><
娘が初妊娠中で同じ不安を持っているようでおたより(?)させていただきました。

不安、孤独感、体調の悪さなどさまざまな要素で情緒不安定になると思います。また音や匂いにもやけに敏感になりつらいですよね。

ご友人や知り合いの方にに妊娠、出産経験のある方はいらっしゃいませんか?遊びに行くのは無理でもメールなどで自分の状況を聞いてもらうだけでもかなり気が晴れると思います。 (または大先輩であるお母様に話してみるとか)

ひとりでいると不安ばかりがつのると思いますが、赤ちゃんを信じて、できるだけ明るい気持ちで過ごせるよう好きな音楽をかけたり楽しいDVDを見たりもしてみてください。

旦那様には昨日の暴言は謝って、不安で不安で寂しくて不安定なことをしっかり伝えてこれからどうしたらいいかを一緒に考えていけるといいですね。
日頃から優しく思いやりのある旦那様とのことですので冷静に話せばきっとわかってくださることでしょう。

せっかくのマタニティーライフ。少しでもハッピーに過ごせますよう応援します。

gen********さん

2014/8/410:22:08

悪阻でとても辛い時期だと思いますが、旦那様ばかり責めては旦那様も身が持たないでしょうし、何よりそれが自分に返ってきて、悪循環だと思います。知恵袋では、たくさんの妊婦さんが愚痴をこぼしていますので、そういうところでこぼしてもいいでしょうし、主さんは少し旦那様以外の方と話できた方がいいと思います。お母様は、無理そうですのでつわりの気持ちのわかるお友達に電話するとか、何か外に出かける(市役所の用事とか)用事を作って、お辛いとは思いますがゆっくりでいいので出かけてみるとかしないと。旦那様が帰ってきても、もしかして会話が悪阻の話とかしか無いのでは?
私もそうだったので、やはり自分から動かないと、結局寂しい思いをするのは自分なので言ってみました。
ご参考までに(^^)

kei********さん

2014/8/410:16:14

男性はもちろん、経験のない人には、この辛さはわかってもらえないのかなと、私も悲しい思いをしたことがあります。

一人目の時は、初めてにも関わらず、初期は気持ちが安定していて、イライラを感じる事はなかったのですが、安定期に入り、最後に夫婦水入らずで旅行の計画を立てていた矢先、切迫早産で入院。臨月まで退院出来なかったので、夫に当たったり、無事に産まれるのか不安で、凄く辛い日々でした。当たられた夫は、3日も面会を拒否したりして…

そして今回は、初期から最悪でした。上の子もいましたし、前回ではなかった悪阻が酷く、キッチンにも立てませんでした。おまけに切迫流産で、イライラをきっかけに、お腹が張って、出血したこともありました。
実家が遠方だったので、近くに住む義母に助けを求めましたが、妊娠中のトラブル未経験の義母には辛さがわかってもらえず、更にイライラ倍増で、結果、実母に出てきてもらい、何とか1ヶ月を乗りきりました。

とにかく妊娠中は、普段気にならないことが、とてつもなく大きな問題に感じたり、自分ではどうにもならない感情が溢れてきます。皆、情緒不安な時期を経験しています。それをわかってもらうのは大変でしょうが、絶対に身近な人の理解やサポートは必要です。男の人は、言わなければ理解出来ません。逆に、明確に伝えればわかるでしょう。

私も、自分が比較的穏やかな日に、どうしてイライラしちゃうのか話したり、ホルモンのせいだから許してねと、先に謝ったりしていました。

出産後も、このような状況になると思います。
慣れない育児にイライラしたり、旦那さんとの温度差を感じたり…
それも、必ず訪れる試練と思い、自分だけでないことを忘れないでください。
私もぶちギレて、大変な事になったのも、今となってはいい思い出。ただ、今妊娠6ヶ月なので、そのうちまたキレる日も来るのかなって(笑)

あまりイライラが続くと、張りやすくなって、赤ちゃんも居心地悪いと思います。
そんな時は横になって、寝ちゃってくださいね。
もう少し週数が進めば、今より楽になりますから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる