ここから本文です

8月16日の京都の送り火を見に行こうと思っています。大文字の近くまでバスで行...

yur********さん

2014/8/412:42:47

8月16日の京都の送り火を見に行こうと思っています。大文字の近くまでバスで行って、点火ごと、回ってみて周りたいと思っております。

そこで質問ですが、宿泊を京都タワーホテルにするか、丸太町にあるホテルハーヴェスト京都にするかで迷っております。

当日はとても、混んでいますよね。ハーヴェストのほうが近いのはわかっているのですが、駅周辺からバスに乗ったほうが乗れるとか、丸太町のあたりからでも大丈夫だとか・・・教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gan********さん

編集あり2014/8/507:49:21

失礼いたします。

◆送り火は夜の8時から始まりますので、ホテルの場所はさほどこだわる必要はございません。

16日は京都のホテルや旅館は軒並み料金が高くなりますので、大阪でもけっこうです。

◆送り火はどこもかしこも混雑しているわけではございません。例えば、金閣寺の「左大文字」は比較的すいております。これは左大文字のふもとから南へ西大路通りという大通りがのびているため、わりと遠くからでも見えるからです。

広沢池の「鳥居」は交通が不便なところにあるため人はまばらという感じです。

◆銀閣寺の「大文字」は最混雑スポットです。ものすごい人ですし、交通規制もひかれるため、あまり大文字に近づきすぎると他の送り火へ移動できません。(送り火は点火から20分ぐらいで完全に消えます。)

◆地下鉄の北大路駅のすぐ東に北大路橋という橋がありますが、そちらがよろしいのではと思います。「大文字」「妙」「法」などが見れます。

大文字は十分大きく見えますし、点火の際の炸裂音もはっきり聞こえます。

妙や法など送り火が見える場所はたくさんの人がかたまっておりますので、すぐわかります。

北大路橋のあとは、金閣寺までタクシーをとばされてもいいと思います。夜でしたら千数百円ぐらいです。バスですと間に合わないかなと思います。

御参考になれば幸いです。

↑すみません。qanchan131さんは回答履歴を御覧になってもわかるように、私の回答のストーカーさんです。ご迷惑おかけいたします。

桂離宮の横の「中村軒」という有名な甘味処は送り火の日は夜もあけておられて、お店から歩いて「鳥居」と「左大文字」を見ることができます。

• 質問者

yur********さん

2014/8/518:37:12

ありがとうございますヽ(*^ω^*)ノ大変参考になります!橋から見るのが良さそうですね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/8/9 12:55:30

くわしく教えていただき、ありがとうございましたヽ(´▽`)/ 大変助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qan********さん

2014/8/507:27:02

失礼いたします。

点火時間もなにも

5分おきに点火するものを移動しながら見るのは不可能。
そして地理的にタワー以外ですべて見ることはできない。
その日はタワーホテルも満室でタワー展望台も満員。
タワーから大文字を眺めたら分かるが「大」には見えない。
強いて言えば「X」か「K」

一つだけでもゆっくり見たのがマシ。

御参考になれば幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ke8********さん

2014/8/412:51:37

点火ごとに移動するのですか^^
大文字は銀閣寺まで行けば、近くで見られるが、妙法や船はバスの便が悪い。遠目なら加茂大橋で三ヶ所見られる
ただ後半は西に移動だから交通渋滞に^^
鳥居と船はバスの便無し

宿はハーヴェストでいいと思う。大文字まで徒歩範囲

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

eco********さん

2014/8/412:45:38

どっちも、公式サイトで確認する限り、もう、空室はありませんが?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる