ここから本文です

SEO対策・・・。

chiebukuro_wsさん

2007/11/220:23:04

SEO対策・・・。

お世話になっています。

ホームページを作ったのですが多くの人に見てもらいと思っています。
SEO対策というものがあるらしいのですが、それに関して質問があります。

・相互リンクはページランクを優先するか、同じジャンルのページ優先するか、どちらが良いのでしょうか?
・相互リンク数が8でページ総数が30という小さいページですが、何故かyahoo検索で上位に表示されます。どうしてでしょうか?(そこそこ有名な検索キーワードです)
・大事なのはリンク数とページの量と学びましたが、そのほかに気をつけることはありますか?

以上です。
よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sith_mk2さん

2007/11/222:33:52

まずは端的に質問の回答。。。

>相互リンクの優先
被リンク元のページランクが高くても受け先のページ(=自分)が無関係だと、高ランクの恩恵はあまりない。
しかし同分野でも自分のページがPR5~6だとPR1~2程度からのリンクではあまり大きな効果はない。
しかし現実的には、趣味サイトの多くは受け側送り側ともにPR2~4なので、被リンク元のページランクは大して影響しないことになる。
よってこの知恵袋で質問している方の大半は分野優先が正しいですね。

>現在ヤフーで上位
検索の序列判定、即ちSEOは被リンクだけで決まるものではない。
検索順位は主に、被リンクのほかに「ページ内キーワード含有」「文書およびサイト内ナビゲーション構造」によって決まるため、総ページ30P程度でも適切な構成をしておけば被リンク無しでもそれなりに高順位に推移することは可能。
また、競合しない「ニッチキーワード」を見つけ出すこともSEOなので、仮に今現在上位にランクされているキーワードでそれなりのアクセスが拾えるのであれば、それはそれで正しいSEOをしていることになる。

>大事なのは・・・
「リンク数とページの量」というのはあくまでSEO施策の一要素に過ぎません。
「SEO=被リンク」と認識している人はアマチュアのみならずプロのウェブ屋にも少なからずおりますが、結局のところ被リンクの効果=ページランクが検索順位の決定打になるのはPR5からです。
しかしながら無作為に集める相互リンクでPR5に至るのは事実上困難であるため、結果的に「SEOを目的とした相互リンク」は大して意味のない行為といえます。
ちなみにプロのSEO屋がPR5以上を狙って被リンクを集める場合、「相互リンク」なんて生ぬるいことはやりません。

その点で被リンクの施策に限って「他に気をつけること」を挙げると・・・

1、「検索上で稼動しているページ」であること
つまり、「検索結果から被リンク元のドメインにアクセスがあり、そこからリンクのページに移動して自分のサイトにアクセスがある」という一連の流れが必要。
特にグーグルではこの流れがないとリンク元として認識すらされないことがある。

2、一気に増やさない 理想は「1クロール毎に1被リンク」
ウェブ屋がつくったサイトでよくありがちですが、公開と同時に大量のリンクを被せる人がよくいますがデメリットしかない。
理想は1クロール毎に1被リンクであり、具体的にはおおよそ10~40日のペースで1個ずつ増やすほうが効果的。
検索クローラーの周期は検索経由のアクセスや更新頻度、そして被リンク元の稼動状態によって左右され、知る限りの最短周期は3日(ちなみに2ちゃんねる なので2ちゃんにリンク貼られるとそのページはクローラーの周期が早くなる)

3、相互リンクの相手は厳選する
「リンク集のページ」がサイト内の他のページと関連性のある「コンテンツ」になるのが理想であり、逆に考えれば無関係のリンクを記載することはサイトの共通性を損なうことになる。
別の表現をすれば、「リンク集のページ」といえど分野が共通していればそれそのものが検索でアクセスを拾える材料にもなる。
即ち、「サイトの共通性をそこなう相互リンク」はしないほうが長い目で見ると効果的。

4、リンクを貼ってもらうページのPRが「0」は基本的に断る
リンク元のページランクはトップページではなく実際にリンクを貼ってもらうページを見る。
「PR0」は検索で認識されないページなので、ここに貼ってもらってもSEOの効果はゼロです。
但し、新規追加したページなどは「PR0」ではなく「未反映(現在利用できない)」というものもあり、これは別扱い。

まぁ他にもありますが・・・
SEO屋として、正しいSEOの知識を身につけてもらいたいと思います。。。。

質問した人からのコメント

2007/11/9 22:09:12

降参 こんなにたくさん回答してくださりありがとうございます!

「相互リンク、SEO対策」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。