ここから本文です

私が目指す職業は警察官か刑務官です。

qtl********さん

2014/8/417:31:40

私が目指す職業は警察官か刑務官です。

精神面には自信があります。
ですが体力面が少し心配です。
今は高2で部活はやっていません。過去に柔道をしていました。
なのでこれからまた、柔道を再開しようと思っています。
今からでも遅くないでしょうか?
それと、進学する大学の学部はどこに進めばよいでしょうか?
警察官と刑務官の収入を教えてください。
警察学校は主に何をしますか?


ザックリな質問になりましたが
今のところの疑問点です。

閲覧数:
145
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2014/8/421:04:51

体力があるって言ってもスポーツで使う体力と仕事で使う体力は別物と考えた方がいいですね。警察なら体力よりも精神力の方が大事。残るのは精神面が強い人。

柔道の話に関しては今から始めても遅くないと思います。過去に経験があるならなおさら。

進学は普通に文系でいいと思う。警察も刑務官も法の下での仕事なので法学部なんかは有利になるんじゃないかと。

数年前に現役の警察官から聞いた話では3年目で手取り15万くらいだったと聞きました。これは田舎での話なのですが下っ端ならどこもこんなもんだと思います。

警察学校では分単位で高卒なら10ヶ月大卒なら6ヶ月座学トレーニング仕事の疑似体験訓練などをします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jpn********さん

2014/8/512:36:00

大卒後に警察官になりたいのか、警察官になりたいのか曖昧な感じですが、大卒での採用試験は難関になるという認識が必要です。大卒での学部学科は採用には特に関係ないので、4年間公務員試験対策に取り組まなければかなり厳しいです。
まず警察官になって昇級試験で上を目指すのが宜しいでしょう。