ここから本文です

よく、イメージするとその通りの事が起こるって言いますよね?ネガティブな事考え...

yyy********さん

2014/8/420:43:19

よく、イメージするとその通りの事が起こるって言いますよね?ネガティブな事考えたら失敗するよ!みたいな、、、

私の場合、イメージした事と反対の出来事が起こるんです。

例えば、友達

と遊ぶ、彼氏とデート。
楽しみな事をいっぱいイメージすると、予定が中止になったり、、、

逆に、もしかしたら雨かもしれない、仕事が入るかもしれないとネガティブな事を考えるとスムーズに予定が進むんです。

最近では楽しい事を考えた後に、
「今楽しい事を考えてしまったからこの予定は中止になるかもしれない。」って思ってしまうんです。案の定予定は中止になります。

私自身はポジティブな方ですので、あまりネガティブな事を考えて落ち込みたくありません。。。

これって考えすぎですかね?
同じような方いらっしゃいませんか?

文章が下手ですみません。

閲覧数:
261
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rel********さん

2014/8/420:55:51

現実化しやすいのは潜在意識の方だと思います。
したがってイメージするということは頭で意識
して思う訳ですので、表層意識の方になります。

人間は意識してあることを考えると例えばそれが
いいことである場合、それをなくすしれないとい
う不安が潜在意識に自然と働くのでそれが得られ
なかったりするわけです。

したがって、意識して思うと逆の気持ちが自然に
潜在意識に働き、どちらかというと潜在意識が
現実になりやすいので、質問内容のようなことが
おきると思われます。

人間は防衛本能があるので、頭で意識的に思った
ことがそれが実現しなかったらということをあら
かじめ考えて、反対の考えも自然と潜在的に持っ
てしまうことが原因だと思います。

質問した人からのコメント

2014/8/5 09:51:56

潜在意識…
表では良い方に考えてても、
裏では不安に思ってたのかもしれません。
潜在意識に、ついて少し調べてみようと思います。

みなさん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tir********さん

2014/8/500:18:35

わたしの場合は最悪な事を考えると、その最悪な事は起こりません。

だから、起こって欲しくない事を先に考えて予防します。

あなたの場合どうしたらいいでしょうかね。

楽しい事を考えそうになったら、そこでストップをかけたらどうかな?

斎藤豊さん

2014/8/420:55:16

考え過ぎです。と言いたい所ですが、もしそれが常に当てはまるなら、それを逆に利用すると良いですよ。

Yahoo!知恵袋 特別企画