ここから本文です

彼(夫)が精神科に行くと言いました 自分がうつだと言っていて 彼の今の状況は...

yuu********さん

2014/8/422:43:34

彼(夫)が精神科に行くと言いました
自分がうつだと言っていて
彼の今の状況は
「人と接するのいややし
最近ひきこもりやし
カーテンはずっと開けたくないし
暗いとこすきやし
心臓が

寝起きしたら
気分悪いし
ムキッズキッって痛むし
手は痺れる時あるし
人前で字を書くと振るえてまうし
外に行くのも嫌になってきたし
音楽聞いても暗く聞こえるし
テレビ見てもつまんない
ご飯食べも美味しくない
がつがつ喰えるのに美味しくない
朝日に浴びるのが嫌になってきた
怒ると簡単に人を殺したくなる
ほんまに、何のために生きたら
いいかわからん
全部不幸になるし
幸せなんか、何年だってもこない
神は私を不幸に導こうとしてる
神なんか僕にはいない
世間知らずってよく言うけど
私はもう生きる勝ちなんかない
人間やから考えて仕方がない」
と書いていました。
私も精神科通院してたのですが
私以上に酷くて どうしたら良いのか分かりません…

閲覧数:
248
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wor********さん

2014/8/423:50:35

うーん。
これ、うつですかね。
うつの初期症状として、
うつだと認めない人、多くないですか?
自分からうつだと言ってるあたり、
私には怠惰の言い訳に見えます。
逃げたいんじゃないですか。

質問した人からのコメント

2014/8/8 23:55:45

そうなんですかね…
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bom********さん

2014/8/423:09:13

自分がうつだと言っていて

人は誰でも憂鬱な時もあります。
彼の今の状況は
「人と接するのいややし

人と接するのは私も最初は緊張しました。
最近ひきこもりやし
カーテンはずっと開けたくないし
暗いとこすきやし
心臓が 寝起きしたら
気分悪いし
ムキッズキッって痛むし
痛いと感じる事は生きてることです。
手は痺れる時あるし
人前で字を書くと振るえてまうし
外に行くのも嫌になってきたし
音楽聞いても暗く聞こえるし
テレビ見てもつまんない
ご飯食べも美味しくない
がつがつ喰えるのに美味しくない
朝日に浴びるのが嫌になってきた
怒ると簡単に人を殺したくなる
ほんまに、何のために生きたら
いいかわからん
全部不幸になるし
幸せなんか、何年だってもこない
神は私を不幸に導こうとしてる
神なんか僕にはいない
世間知らずってよく言うけど
私はもう生きる勝ちなんかない
人間やから考えて仕方がない」
と書いていました。
私も精神科通院してたのですが
私以上に酷くて どうしたら良いのか分かりません…

全てに答える事が出来ませんが、私もモチベーションがどうしても上がらなくて毎日辛い日々を過ごした時があります。

トンネルには出口があります。
冬はやがて春になります。
辛いとき、それは人生の登り坂です。
登る足を止めて後ろを振り返る余裕が出来たとき、以外と昔の自分がちっぽけに見えるものです。

幸せそうな人ほど暗い過去があるものです。

この世はストレスとの戦いの連続

すでに使い古された感のある言い回しですが、夏目漱石の草枕の冒頭にこんな一節があります。

「智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通とおせば窮屈だ。兎角に人の世は住みにくい」

何をしても世の中は矛盾だらけで、すべてを満たす解など幻想でうまくいかないというニュアンスでしょうか。身もふたもないですが、私も実際そう思います。

物事を決めるというのは、自分の時間やおカネの優先順位を決めること、要するに資源配分です。資源は有限だからこそ「資源」と呼ぶのであって、無限であれば「資の源(みなもと)」にはなりえません。だいたい無限であれば、意思決定に迷う必要もありません。四の五の言わず、全部やればいいのですから。

要するに何事も「あれもこれも」といかないということです。物事はすべからく「あれかこれか」になるわけで、それはとりもなおさず、何かを決めるというより、何かを切り捨てるということです。

当然ながら、そこには大なり小なりストレスを伴います。われわれの生活はストレスとのあくなき戦いでもあります。

アバター

ID非公開さん

2014/8/422:48:23

ひどいなら 病院 いこう!!