ここから本文です

会社の健康診断、胸部レントゲンの恰好について。女性に質問です。 女性です...

oti********さん

2014/8/423:09:10

会社の健康診断、胸部レントゲンの恰好について。女性に質問です。


女性ですが
今度会社で健康診断があります

去年 実際に受けた女性の同僚は スポーツブラ+Tシャツ または
ブラトップ
と言ってました


ですが
知恵袋を見てると
スポーツブラやブラトップはパット部分に厚みがあるからダメ、(金具なしでも)
ブラなしで無地Tシャツで
という意見と

ブラトップやスポーツブラ+TシャツならOK
と過去質問を見てると
かなり意見が別れています


なぜ意見が別れるのでしょうか?


これは病院によるのでしょうか?
またどちらが正しいのでしょうか?





※ちなみにレントゲン車ではなく会社にくる感じみたいです

閲覧数:
2,456
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gak********さん

2014/8/505:03:28

どちらも、間違いと言うほどではありません。
たいていは、背中側から前に向かって放射線が出ますので、厚みのあるものがあると、濃淡ができますので、肺癌や肺病変があると、判読しにくくなるので、裸が一番いいのは確かです。布1枚の検査着やTシャツを用意していく場合が最良の条件ですね。
ワイヤー入りのブラでも、肺に異常がなければ区別はできますが、何かの病変があると、重なって見にくくなるので、何もつけないほうがいいのは確かです。
問題になるのは、男子でも時にありますが、女子の乳輪・乳首が大きく厚みがありますと、肺野に丸く写って肺癌と区別できないことがありえます。再撮影で乳首にリングをつけて再撮影しますと容易に区別可能です。
あとは、冬に張り付けるカイロや、肩こり防止の磁石など、いろいろ貼り付けてこられるかたがいますよ。
ブラトップやプラスティックのないスポーツブラなども、布地が厚いと、レントゲンが通過しにくくなり、濃淡ができることはありえます。
Tシャツか検査着の布一枚が正式なやり方でしょう。

質問した人からのコメント

2014/8/7 23:43:09

ありがとうございました

「レントゲン ブラトップ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gan********さん

2014/8/510:04:47

全ては自分が病気と勘違いされないためです。
男性ならば上半身は裸であれば絶対に障害陰影のための
再検査はありません!
女性は何か1枚着ていることが多いのですが無地のTシャツが一番問題が起きないのです!
それ以外はいろいろと問題もあって再撮影や病気と判定されてしまう可能性を含んでいるのです。
なので基本はブラなしで無地Tシャツなんです。
でも大丈夫な場合もあるので
ブラトップやスポーツブラ+TシャツならOK
って言うのですが誤診されたり再撮影になる可能性は高く成り得るのです。
念のためを考えれのならば再撮影を防ぐ意味でも余計な被ばくをなくす為にもリスクがすくない格好が1番なんです。
検査着に着替えさせるところもあります。

こんな感じ!

全ては自分が病気と勘違いされないためです。
男性ならば上半身は裸であれば絶対に障害陰影のための...