ここから本文です

禁煙についての質問です。 禁煙に成功した方、どのように禁煙に成功しましたか...

kan********さん

2014/8/502:58:04

禁煙についての質問です。

禁煙に成功した方、どのように禁煙に成功しましたか?

禁煙に失敗した方、なぜ、失敗してしまれましたか?

私は、禁煙外来に通院を考えていますが、職場の喫

煙所が、玄関にあることと(そこを通らないと、出入りできません。)彼氏が、喫煙者なので、それで、誘惑に負けしまうかも。。。
と、不安に思っています。

成功した方、失敗してしまわれた方、双方の、ご意見をちょうだいできればと、思っています。

どうぞよろしくお願い致します。

閲覧数:
380
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wao********さん

2014/8/623:05:01

禁煙して2年。今まで3日も禁煙出来なかったのに出来ました。
辞めやすい方法はまず禁煙日を決める。それまでは吸ってもいいとする。
(月初めとか、誕生日とか、ぞろ目とか覚えやすい日)
禁煙して○日と自分で把握しやすいからです。
頑張れば頑張るほどモチベーション上がりますし。

そして、辞める前に周りの友達に禁煙宣言します。
現在吸ってる人に言う方がお薦め。
禁煙を長続きしている程優越感に浸りやすいですし、
この人達より頑張ろう!ってなります。
もう意地とプライドの戦いですね。
友達と一緒に辞めるのも励ましあっていいきっかけになります。

私は最初の1か月は喫煙者の副流炎をわざわざ匂ったりしてましたよ(笑)
ちょっと気持ちが落ち着いたり。

中途半端に本数減らして辞める方法より、
一気に断つ方が良いですよ!
禁煙したら1本でも吸ったら元通りになるので
絶対我慢です!

質問した人からのコメント

2014/8/11 07:35:11

このたびは、丁寧なご回答ありがとうございました。
いろいろ、アドバイス頂いた皆様にも感謝です。
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blo********さん

2014/8/805:08:56

1日20本強・喫煙歴5年目に3ヶ月間やめたことがあります。
やめた理由も再開した理由も何となく、です。
やめ方も、自力である朝からスッパリ吸わなくしました。3日目あたりの離脱症状が1番キツくて、イライラ・ムズ痒いのが大変でした!それを過ぎれば楽でした。


私の性格上、ダラダラと禁煙・喫煙を繰り返せないのである朝からスッパリとでした。病院などでは本数を減らす減煙は効果が無いと言われるでしょうが、私の知人などは減煙から徐々に減らしやめた人もいます。(年単位かかった人もいます)


1度の禁煙を失敗して落ち込んでモチベーションをその都度落としてしまうなら、ゆっくりとでも本数を落としていける、ご自分の性格に合った禁煙方法を探してみるのも有りだと思います。

としのりさん

2014/8/718:18:13

まず、期限を決めました。
昨年の10月に消費税増税の決定後、今年の4月までに止めると決めました。
勿論、最初からうまくはいきませんでした。
1週間から2週間我慢して吸わなくなり、また、吸ってみたりの繰り返しでした。
禁煙パイボにしてみました。
禁煙パイボを1ヶ月続けました。
タバコを吸ってみたら受け付けませんでした。
それでタバコをやめました。
今年の4月からタバコは、吸っていません。
やめました。
禁煙パイボにしましょう。
禁煙頑張って下さい。

smi********さん

2014/8/715:10:12

会社の50代の男性が、
以前禁煙に成功してました。
聞いたところ、禁煙キャンディー
「ニコレット」で成功したんですって。

「でも人が吸っていると吸いたくなっちゃうでしょ~?」って
聞いたら、
「ううん、全然。もう吸いたいと思わない」って言ってましたよ。

flo********さん

2014/8/602:24:00

禁煙2回しました。
1回目は禁煙11ヶ月で10キロ太りました。
ある日体重計に乗った時に、こんなに太るくらいならタバコ吸おう!そしたらまた痩せられる!とコンビニに買いに行きました…。

2回目は顔に湿疹ができて皮膚科に行ったら、タバコが原因と言われ禁煙スタート。1日2箱半吸ってました。
気が狂うくらいの辛さ、イライラの中、突然の妊娠…。ラッキーな事にタバコが嫌いに!現在もうすぐ禁煙して6年目に入ります!

たまに夢で吸ってます。。(笑)
イライラすると思い出します。

私はあの禁煙の苦しさを思い出すと二度と吸わないでしよう…
それに喫煙者が通り過ぎると
吐き気がします…(笑)

2014/8/516:26:33

ノリと気分で成功された方、
気力で一発成功された方もおります。

しかし適当に始めると大体失敗します。
しっかりと計画的に進めてください。

1年を目標にがんばってくださいね。
わあたしはパッチとガムで卒煙しました。
若干の気力とこつが必要ですが確実で~す。

禁煙外来は3か月で終了してしまいます。
費用も掛かりますので、はじめからお医者さんに頼らず
ご自身で色々チャレンジしてみてくださいね~。