ここから本文です

81歳の父の生命保険の件でご相談です。 父が75歳の時に太陽生命の規制緩和に入...

gir********さん

2014/8/504:55:19

81歳の父の生命保険の件でご相談です。

父が75歳の時に太陽生命の規制緩和に入りました。10年契約で平成29年9月が満期です。

父は一昨年、腹部大動脈瘤を人工血管にする手術をしました。 その際、原因不明で1ヶ月半位目覚めませんでした。今から考えれば、麻酔時に失敗があったのかも?と考えたりしてますが、それをおいといて。

その時、入院は8か月になりました。同じ病院で面倒をみてくれました。

父の入ってるいる保険は、1日4千円で入院60日(約2か月)の保障があります。満期になったら40万円戻ってくるやつです。手術給付金は4万円です。

前回の手術の時に、呼吸器に問題も生じて気管切開をしました。今も声帯は閉じないままで、声もかすれています。発声の訓練の先生に週2回来て頂いてます。

それで、ご相談なのですが。元々、咳をたくさんする父で、肺を調べても問題は無いのですが、長年の喫煙などと(現在はやめて10年くらいになります)高齢の為に喉が弱くなってる為に咳き込みます。

腹部大動脈瘤の手術をした際に、S状結腸に癌が見つかりましたが、手術をしない事にしました。また麻酔で目覚めないなどの事が長期間続いたら、年齢的にもリハビリしても車椅子になってしまうと思うからです。今はかろうじて歩いていますが、8か月入院だったので、リハビリもして頂きましたが、足腰はふらふらしていて危なっかしいです。

今後もどんな事があっても手術はしないと思います(緊急性のもので医師が命が助かるには手術しかないと判断したら別ですが)。

この保険、やめても大丈夫でしょうか?80歳過ぎた高齢者は無保険(生命保険)の方が多いですよね?

計算してみたら、今まで支払ったのが100万円ちょっとで、入院を2回してるので40万くらいは戻ってきてます。今後、満期まで支払うのが56万円くらいです。その掛け金を入院した時にあてればいいじゃないか?と考える様になりました。療養費の上限が44400円って言うのもありますし、これからもう何回も入院はしないと思うのです。

現在、S状結腸癌はありますし、声帯も閉じないままなので誤嚥性の肺炎なども心配ですが、いずれにしろ入院するのに、これから保険料として支払う56万円で何とかなるのではないでしょうか?人間どうなるか先の事は分かりませんが、大腸癌も癌の中で進行が遅いと聞きます。特に父は高齢です。誤嚥性の肺炎になったらもう死亡なのではないでしょうか?悩んでます。

補足ご回答有難うございます。もしあと3年、満期迄払い続ければ150万以上なので、40万は死亡か満期時どちらかで貰えます。ご指摘の通り今からが入院・死亡のリスクは高くなりますよね。今解約なら25万弱戻ります。悩みます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abg********さん

2014/8/507:37:00

誤嚥性の肺炎になっても、1回で死亡ではなく、何回か入院される可能性はあります。ただし10回以上は入院はしないと考えます。そのほかでは、尿路感染症、胆嚢炎、骨折などで入院することもあるかもしれません。大腸がんの手術をしない、ということであれば腸閉塞、食欲不振で入院される可能性はあります。

保険の約款を見ました。満期で40万円もらえますでしょうか?4万円の間違いではありませんか?今一度契約内容を確認ください。

ここ2,3年以内になくなられる可能性も十分にあると思います。
死亡時には40万円たぶんもらえる。満期時でも(質問者さんの文言からは)40万円もらえる。
肺炎で数回入院して、60日分入院したら24万円もらえる。保険金をもらうのに医師の診断書が必要かどうかはわかりませんが、40万円確実にもらえるのであれば、計算上は40日以上入院すれば、元が取れる、という感じです。これから3年で40日間入院する可能性は十分にあるかと思います。

満期時に40万円確実にもらえるのであれば、保険に加入し続けるのも方法です。医療保険は好きでない私ですが、私ならこの状況であれば続けます。死亡時・満期になった時にやめるという感じです。もし、40万円確実にもらえないのであれば、やめます。
契約内容をもう一度確認がいいと思います。あと、解約した時にお金が戻ってくるかも、調べていただけますと幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる