セルフジェルネイルのリペアについて教えて下さい。 セルフジェルネイル初心者です。 マニキュアでのネイルアートは素人なりにやってきましたが、ジェルは初めてで、サロンにも通ったことはありません。

セルフジェルネイルのリペアについて教えて下さい。 セルフジェルネイル初心者です。 マニキュアでのネイルアートは素人なりにやってきましたが、ジェルは初めてで、サロンにも通ったことはありません。 ジェルに興味を持ち、施術の方法くらいしか調べず初めてしまったもので、専門用語なども知識不足でお恥ずかしい限りですが知恵を貸していただけると助かります。 私が調べたリペアの方法は、 ・伸びてきた自爪とジェルの段差を削ってなくす ・アート部分全体的に軽く削る ・伸びてきた部分にジェルを塗り硬化 ・全体にジェルを塗り硬化 というものです。 添付した画像のアートをしています。 ピンクのラメの上に薄い色のピンクでフレンチっぽくして、境などにシールを貼り、ラインストーンを乗せています。(初心者故に汚さは目をつぶってください…) ①このアートをリペアする場合なのですが、このままのデザインを保ちたいのですが全体的にジェルを塗るのでしたら、シールなどは埋もれてしまいますよね? このような場合は一度全体的に削ってシールなども落としてしまい、同じデザインでやり直しになるのでしょうか。 ②デザインチェンジの場合も爪への負担をなくすためにオフではなくリペアした方がいいと目にしたのですが、このアートから普通のフレンチ(根本の方には色を乗せない)にしたい場合はオフしないと駄目でしょうか? ③ストーンはベースを塗ってストーンを乗せ硬化、トップを塗って硬化、という方法で乗せていますが、いくつか取れてしまいます。 接着剤はリペアの際にとれないのではないかと気になってしまって使っていないのですが、接着剤を使用してもニッパーなどで取れますでしょうか? また、1度ニッパーでストーンを取るのを実践したのですが取れず…具体的な方法を教えていただけますと幸いです。 長文申し訳ございません。ご教授いただけますと幸いです(>_<)

画像

ネイルケア3,440閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

可愛いネイルですね^_^ ①心配ないです。 全体を180バッファー、根元部分を 180ウォッシャブルファイルで削った後、 削りで出たダストをきれいに ブラシで払って、 根元部分のみ、同じカラーを2度塗りして 伸びてきた部分とジェルがついていた部分を埋めてください。 段差のないように綺麗に塗ると、 仕上がりが綺麗です。 全体にかけるバッファーは、 表面のトップジェルに傷をつけるイメージです。 なので、シールまでは削らないようにしてください。 1番上の、トップジェルだけです! 最後に、全体にトップジェルを塗って完成させます。 ②ネイルマシンを持っていて、 なおかつ相当な技術をお持ちでしたら ベースの1層だけを残してデザインチェンジをすることも可能です。 が、本当に難しいです。 初心者の方でしたら、溶剤でオフして また最初からやり直した方がいいかと思います~_~; ③接着剤でも大丈夫ですよ。 でも、ストーンをつける前、 ベースやカラーの後に ストーンを乗せたい部分には クリアジェルをのせていますか? でなければ、きちんと固定できないので すぐに取れてしまう原因になりますよ。 また、クリアの上にストーンを乗せて硬化、 その後細筆でストーンのまわりに クリアジェルを囲んで硬化、 更にその後、トップジェルでコーティング という方法もあります^_^ しっかりつけることができますよ。 ニッパーで取るまえに180ウォッシャブルファイルで 全体をしっかり削り、アセトンにつけて ある程度ジェルを溶かしてから、 ニッパーでストーンを挟んで取る、 が一般的だと思うのですが、 その工程を踏んだ上でも、 ストーンは取れませんでしたか? もしそうなら、アセトンにつけている 時間が足りないか、削りが足りないかだと思います。 ご自身の手であれば、削りを終えた後、コットンを お爪のサイズにカットして、 それにひたひたになるほどたっぷり アセトンを染み込ませてお爪に乗せ、 アルミホイルを巻いて10分〜15分ほど放置します。 それで取れるはずですが、 これはオフの方法なので、 デザインしたジェルも取れてしまいますのでご注意を! デザインを変えずに硬化したストーンを取るのは、 ネイルマシンがないと難しいかともしれません~_~; 頑張ってください!^_^

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく教えていただきありがとうございます! ストーンを取る方法はネットで調べたのですが、アセトンなど何も書かれておらず、ニッパーでガリガリやる、というようなことが書いてあったのでそのまま取れるものだと思っていました(^_^;) もう少し今のままで持ちそうなので、リペアの時期が来たらいただいた助言を参考にさせていただきます! あとはネットに頼らず初心者向けの本なども買ってみるべきですね… ありがとうございました!

その他の回答(1件)