ここから本文です

英会話、リスニング力を独学で

poo********さん

2014/8/513:04:08

英会話、リスニング力を独学で

中学の頃から大学の今まで英語の成績だけはなぜかよく、授業以外に勉強することは全くなく興味もなかったのですが大学に入った今でも初めて受けたTOEICでまあまあのスコアを取り英語のクラスは上級クラスです。
最近洋楽や洋画に興味が出てきて、ニュース等の外人のインタビューや演説などを見ると意識して聞き取るようにはしています。
今まで習ってきたものでそれなりに単語は理解できますがやはりネイティブの早口の英語だと単語を聞き取ることさえできなくてもどかしいです。
春には留学に行きたいと思っていて、そこで日常会話程度の英語は話したいですし、そのためにはリスニング力も必要だと思います。
留学に行く前に今日本で独学でそれらの力を磨くためには何をすればよいのでしょうか?
洋画や洋楽は続けようと思うのでそれ以外でできることがあれば教えていただきたいです。
今まで習ってきた文法的なものや特殊な英単語を覚えるようなことではなく、外人の方と会話ができるようになるための勉強法を知りたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2014/8/514:11:11

インターネットをフル活用。日本語のサイトを見るのを一切止めて、全て英語で見聞きする。特に、ポッドキャスト、YOUTUBE、ネットラジオ、ストリーミング、海外の新聞、タブロイドのオンライン版、TEDなど下世話ネタから日常会話、社会情勢、科学、歴史、政治色んな分野を聞きまくる。そんなところでしょうか。
行く国にもよりますが、留学となると、様々な国から学生が来ますから、対ネイティヴはもちろん、様々なアクセントに対応できたほうがいいと思います。一言にネイティブと言っても、人によって話し方の作法や、方言、アクセント、スラングなど一様ではないですし。だから、ネイティヴの話すスピードに慣れるだけが、リスニングを上達させるコツではないと思います。それはどう準備、克服すればいいのかと言うと、英語圏に住んで、慣れるしかないかなと。特に会話となると、日本でできることは限られてきます。残念ながら生身の人間は、映画の俳優、女優のようには話しませんし、英語の歌詞が、日常の会話でどれくらい役に立つかは分かりません。
結論から言えば、留学で海外に出てからでないと、本当の意味での英語のスキルを上達させるのは難しいと思います。とはいえ、できることはゼロではないので、上記挙げさせていただきました。お役に立てれば幸いです。がんばってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

2014/8/623:46:45

他の方が書かれているように、インターネットを活用すれば英語のリスニングのネタになる音源やスクリプトは山ほどあります。 それらを毎日いっぱい聴いて、スクリプトもチェックしていくといいでしょう。

↓有名なところです。楽しい会話の音源と完全スクリプトがあります。
http://www.esl-lab.com/

↓こちらも有名なサイトです。いろんな国の人が英語でいろんなトピックについて話しています。こちらも完全スクリプトあります。
http://www.elllo.org/

ビデオでの質問では簡単な話題が多いので、自分ならどう英語で答えるか練習してみてもいいでしょう。

簡単なトピックでも、スラスラ英語で答えるのは簡単なことではないのは自分でやってみるとわかります。 ビデオにでてる人は英語ネイティブでない人も多いですが皆さんそれなりに英語で答えています。

洋画や洋楽は好きならいいとは思うのですが、英語のリスニングなどの勉強のためなら私は洋画より英語のお気軽なドラマがいいと思います。1話20分ぐらいのファミリードラマがいいです。 日本語字幕でもいいですが、英語字幕、字幕なしでも見てください。 1話が短時間の好きなドラマなら続けて何度か見れます。

人気のドラマならネットでさがせば完全スクリプトが見つかります。私は好きなドラマはAudacityというフリーソフトで音声を録音して、音声だけでパソコンやiPodなどで聴いて楽しんでいます。

最近ハマっているドラマは Good Luck Charlie です。iTunes Storeのアメリカでダウンロード購入して字幕なし や 英語字幕で見てます。楽しいので同じエピソードを何度でも見れて、日常的に使いそうな会話が満載です。
http://youtu.be/ONGP13wkjV8

好きな俳優さんやミュージシャンがいるなら、YouTubeでインタビューを検索してみるといいでしょう。たまにCCを押すと英語の完全スクリプトがあるインタビューもあります。これも好きな人のインタビューなら何度でも見れます。

外国人と英語で話せるようになるには、場数を踏むことが一番です。他の方も書いておられるように積極的に外国人と交流する姿勢をもつこと、その工夫をすることが大切です。

私は英語をもっと話せるようになりたかったので、インターネットで募って自宅に海外からの旅行者をいっぱい泊めてきました。4年間で400人ぐらい。毎晩 一緒に夕食を食べて、いっしょに英語のテレビを見て、毎晩へたな英語でゲストといっぱいおしゃべりしてました。英語を話す「場数」そうとう踏みました。自分の限られた語彙ですが、簡単なことなら恥ずかしがらずに話せるようになりました。とても楽しかった4年間でした。

日本に住んでいて、「外国人と英語を話す機会なんてない」なんてボヤいてばかりの人が多いですが、有名観光地にいけばいくらでも日本人と交流したい英語を話す外国人旅行者はいます。 若い学生さんならどんどん積極的に機会を自分で見つけてください。

sum********さん

2014/8/514:57:12

外人の方と会話ができるようになりたいんでしょ?

外人の方と会話をすればいいじゃん。

外人の方と友だちになればいい。外人が集まる場所に行けばいいし、行かなくても、今はネット上で会話できるっしょ。

こうやって知恵袋で質問できるんだから、まさかネット環境のない山奥に住んでるわけでもないよね。

日本に観光で来る外人さんはね、基本的に、日本人と会話をしたいと思ってるんですよ。

本当に英語力がないと思ってるんですか?単に、外人さんとコミュニケーションをとるのが怖いとか、外人さんと話す話題がないとかではありませんか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる