ここから本文です

住宅の南西玄関、住宅の欠けについて教えて下さい。 今般、家を建て直す事となり...

ksk********さん

2014/8/514:56:59

住宅の南西玄関、住宅の欠けについて教えて下さい。
今般、家を建て直す事となり、住宅メーカー様の設計図を見て気に入っています。
しかし、玄関が南西向きでそこだけが気になっています。

色々な風水本を読んで勉強はしたつもりですが本命掛や宅向などあり結局の所、どうしたらいいのか!わなりません。建てる家の立地は三方向道路に囲まれ一番道路の広い(南西)方に玄関が向いている状況です
図面的には気に入っているのですが…
どなたかご教授頂けないでしょうか ︎
ちなみに家主(自分)は1972年11月27日生 子年 一白水星です。
よろしくお願い致します。

南西,三方向道路,一白水星,住宅,子年,凶相,どれか一つ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2014/8/516:51:34

1 宅向は風水で使う言葉で玄関の向きという意味です。風水も様々流派があるようです。私は気学を学びましたが風水の本を読むと根本的に考えの違う所があり、どれか一つに絞らないと家は建てられないと思います。特に違うのが四角い家やビルの角を切って吉相にするという考えです。「沈氏玄空学」という本に書かれているそうですが気学では角を切り取ることは欠けと考えますが、これを吉相とする考えもあるのだということを本で知りました。私としてはこの説は賛成はできませんが結局建主がどれか一つの流派、会派を選んで判断するしかないでしょう。
2 写真が良く見えませんが右下が南だとすると玄関は南西の欠けです。南西玄関でしかも欠けがあるのでは主婦が短命、腹部の病気になる、勤労意欲がなくなる等の凶相です。それと鬼門線にある玄関は大凶です。精神を病むことになります。
3 東南にかけて張り出しがあります。張りの作用も出ますが、辺の中央部の張りは全体の5分の1程度におさえたほうがいいのです。図面を手元に置けないので断定はしませんが、やや左右に広げすぎに見えます。
4 東にある青い楕円は浴槽ですか?その隣がトイレですか?この二つは東か東南が家相として良いので方角としてはいいのですが、トイレは中心に近く見えます。それとキッチンも中心に近いです。家の中央に水があるのは凶相です。主人への影響が大きく目や脳や心臓に良くないです。
5 レンジは南の正中線からはずれているように見えますが南のキッチンは凶相です。レンジも中央は凶相です。キッチンも東か東南が良いですが母屋に置くなら北に置いてすぐに水を抜けば凶相はそれほどありません。
6 水と火は置けない方角が多いです。玄関も東南に置いて張りにしないと凶相が出ます。ですから玄関と水回りは東の別棟にするといいです。私は普通の家を凶相を知って売り上記の東の別棟を設けた家を建てました。お勧めします。

• 質問者

ksk********さん

2014/8/517:39:59

明確な御指導ありがとうございます!
    南東にあるのは浴槽です。トイレは玄関の横にあります。写真が見ずらく申し訳ないです!お盆明けには中の仕切りを確定しなければいけないのですが
    最悪は南西の玄関の欠けを直し、南東の畳の所をウッドデッキなどを作り張りを無くすとかは駄目でしょうか?
    すいません!ここに来て本当に悩んでしまって、ご指導よろしくお願いします。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/8/5 22:42:34

ありがとうございます!
もう一度、練り直します

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pei********さん

2014/8/516:32:11

大気象理学(気学)で気学鑑定士が回答します。

風水ではありませんが。

南西玄関は欠けになっていますね。
その他キッチンの横の和室ですかね、ここが中央張りといって悪い家相になっていますね。

あとお風呂と洗面の位置は良いかと思いますが、キッチンとトイレの位置が悪いですね。

土地の形が悪いのですかね?

周辺環境が分かりませんから南西の玄関で生活上不便がないのであれば位置的には良いのですが、現状欠けになりますので考える必要がありますね。

気になるようでしたらちゃんと鑑定指導を受けたほうがよいですよ。

家の建て替えはいろいろな問題が出てきますからまだ現在の家を壊してないのであれば早く指導を受けないと大変な事態になる可能性があります。

仮住まいや入居方位も家相と同様大事ですからね。

一生住む家になるのでしょうし家相の問題だけではありませんので、それらをトータルで見ることのできる方に指導を受けるようにしてください。

家相だけの問題ではありませんからね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる