ここから本文です

北向きに寝ると縁起が悪いと聞いた事はありませんか?

mas********さん

2007/11/305:13:26

北向きに寝ると縁起が悪いと聞いた事はありませんか?

閲覧数:
6,922
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

編集あり2007/11/305:34:21

基本的には迷信ですが地磁気の関係でなんか北枕の方が人間は良く眠れるらしいです。
そもそも北枕が縁起が悪いと言われるのは死んだ人を寝かせる時に北向きに寝かせることに由来します。
なんで死んだ人を北向きにねかせるかは、北枕は良く眠れる為そのまま永眠して間違えて起きてこないようにって
意味とか、できれば蘇生して欲しいとかでらしいです。
やはり死んだ方を北向きにねかせることが多い為、だんだん北枕は死者の向きと思われるようになった為
世間ではだんだん北枕は縁起が悪いという迷信が出てるんだと思います。
お寺でもご本尊に足を向けないようにしたらお寺の僧が北枕で寝ているところとかもあるようですので
北枕は迷信であることに間違いは無いと思いますが。
 
なにかの番組でやってたのですが、疲れているときなど北枕で寝たり昼寝したりするといつもより
疲れが取れたりするけど、毎日北枕でねるのはあまりよくないとか言ってましたね。
眠りが深すぎて、朝起きれなかったりする時があるかもしれないとかなんとか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_1********さん

2007/11/406:21:49

私も親にはそう教えられてきました。
理由は死者を北枕にするという理由です。
死にまつわることを忌み嫌い、死者や葬儀の際の振る舞いを
日常生活から遠ざけるという意識は日本では昔からあるようです。
北枕もその一つでしょう。
風水ではむしろ、北枕は良く眠れるといわれています。

kam********さん

2007/11/316:13:55

仏教では、死んだ人を、頭を北に向けて寝させます。

これは、お釈迦様が入滅した時のスタイルだそうです。

そのため、死=縁起が悪い。

普通、生きている人は、夜眠る場合は、北枕はしません。

バババ♪さん

2007/11/305:15:34

あります。

北枕はお釈迦様が入滅する際、頭を北にしていたことから、死んだ祭に頭を北に向ける風習があるため
普段寝るのに北枕にして寝ると縁起が悪いといわれます。