ここから本文です

ヤフオクでデジカメとSDカードを買いました。SDカードは単純消去しかされてい...

una********さん

2014/8/515:16:01

ヤフオクでデジカメとSDカードを買いました。SDカードは単純消去しかされていなかったらしく、データが全部残っていました(復旧操作をしたところ出てきました)。

はっきり言いますと恐らく本人の結構マニアックな猥褻写真でした。
そのことを連絡し、このような卑猥なものを持っていたくない。落札し購入した以上当方に所有権があるものだから、改めて出品するのでそれを落札して欲しいと言い出品したところ「脅迫だ。訴える。通報されたくなければすぐにSDカードを破壊しその写真を送れ」とふざけたことを言ってきました。ちなみに落札価格は2万1500円、こちらから再度出品した価格は10万円です。
所有権が移っている、つまり私のものをわたしの値付けで出品する、この行為に違法性はありますでしょうか。

参考までに写真をつけていたのですがなぜか削除されましたので写真なしで掲示します。SDカードの内容は出品者とその関係者と思われる、ラブホテル等でのSMプレイ画像が450枚ほどです。

補足削除されたのは質問であってオークションではありません。オークションの方には写真などはつけていません。単にカメラとSDカードのみです。本文中にははっきりと個人流出エロ写真入りなどとは書いていません。「オークションで落札したものですが使わなかったので再出品します。SDカードに記録されているものについては使っていないのでよくわかりません」と書きました。値段的にももともとの出品者が落札しない限りは売れないと思います。

閲覧数:
12,981
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pea********さん

2014/8/515:51:24

名目上は、第三者への提供目的の出品なので、
売る場合は出品者の責で中身を消去すること。
(ヤフオクに於ける規約違反)

出品について・・
この案件においては違法性はアリ。
出品行為そのものではなく、
出品内容に違法性がある。

ソレとは別に・・・
復活させたデータをネタに元売主への
ユスリを行っているで犯罪。
既に犯罪の要件は満たしているので、
この投稿が事実であるなら身辺整理をしておくこと。

・・ネタとしてはまずまず。27点。

  • 質問者

    una********さん

    2014/8/515:54:37

    なるほど。難しいもんですね。ただ、写真の内容から言って相手が訴えてくる可能性はないと思います。外に出たら人生詰むレベルの写真なんで。

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dek********さん

2014/8/522:54:40

脅迫行為。
ゆすり、たかりの世界です。

早めに質問の削除を!

fru********さん

2014/8/522:50:44

恐喝です。警察が関与するかも?あなたの住所はわかっていますので。復元したデーターをばら撒けばどうなるか?裁判ではっきりするでしよう。

kus********さん

2014/8/516:30:02

>参考までに写真をつけていたのですがなぜか削除されましたので写真なしで掲示します。

あの質問は取消されて当然

>そのことを連絡し、このような卑猥なものを持っていたくない。
>落札し購入した以上当方に所有権があるものだから、改めて出品するのでそれを落札して欲しいと言い出品した

取引ナビで書いっちゃたのね?

>ちなみに落札価格は2万1500円、こちらから再度出品した価格は10万円です。
>所有権が移っている、つまり私のものをわたしの値付けで出品する、この行為に違法性はありますでしょうか。

取引ナビで書いちゃったら強請だね
ヤ〇ザと同じ事をやってるよ

商品を返すから
落札代金を返金してくれと頼むなら問題ないと思うけどね

ちなみに未成年の無修正は有罪だけど
成人の無修正画像は個人で持ってるのはOK
ただし貴方みたいに販売すれば犯罪になる
( 商品説明に書いてなくてもね )

他にも言いたい事は有るけど止めとく

dig********さん

2014/8/515:49:43

削除されたの?仕事早いな。
質問者さんのしてることはCDRに曲を入れて出品しているようなもの!

著作権などにも違反してますよ。

データ復旧までして、脅迫材料にしてるのに、なに使ってないからわかりませんだ?

たぶん好きものの暇人が質問者さんの出品を探りだすでしょうね。

a6m********さん

2014/8/515:42:53

猥褻写真と云っても、合法的なものも有りますが、

無修正ものなら、あなたが持っていても違法です。

違法性のある取引なら、どちらも正当性を主張出来ません。

違法なものを擁護する法律は無く、取り締まる法律が有ります。

「脅迫だ。訴える。通報されたくなければすぐにSDカードを破壊しその写真を送れ」

相手も違法性のあるものなら、訴える訳が有りません。

転売(ダフ行為)の違法性の有る無しは、法律の専門カテではないので

私には正確な回答はできません。